たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット保険とは?うさぎが入れるペット保険を比較してみました!

ペット保険に加入していると、ペットのケガや病気の時に補償が受けられます。うさぎをお迎えしたら早めにペット保険に加入しましょう。うさぎのペット保険は通院保証が充実している保険を選ぶことが大切です。現在うさぎが加入出来るペット保険は、日本アニ…

最近知った関東と関西での違いで驚いたこと

こんばんは(^-^)私は大阪住みですが、最近初めて知った、関東と関西の違いがあります。 お店の看板の違い お店の看板の違い お店のうどん屋さん(関東ではそば屋さんになるのか?)の看板って、「うどん・そば」と、うどんが先に来るのが当たり前だと思って…

ミューイングとは?飼い主の二重顎は改善出来るか?

こんばんは(^-^)先日、ミューイングというエクササイズを始めて知りました。私は若い頃から、痩せていても顎にだけ肉がついていることがとてもコンプレックスで、シャープな顎にずっと憧れていました。その上、最近のコロナにょる長い自粛生活とマスク生活で…

私の好きなアイス!

今週のお題「私の好きなアイス」 こんばんは(^-^)暑くなってくるとアイスが食べたくなりますよね!私は以前にブログで書いた通り、ゆるーくシュガーフリーの生活続けています。 www.usagitokurasu.blog www.usagitokurasu.blog www.usagitokurasu.blog www.u…

【ペットカメラ】うさぎさん見守り用に監視カメラを買いました

【ペットカメラ】 こんばんは(^-^)留守中の我が家の可愛いうさぎのつきの様子を見守るために、監視カメラがほしくて以前から探していました。 色々あってどれがいいのか分からず、迷ってしまい決めかねていましたが、とりあえず安いカメラでいいから試してみ…

我が家のうさぎのつき、幸せなんだろうかとふと思う

こんばんは(^-^)今日は、独り言のような内容です。今日はずーっと曇り空でした。ここ数日の快晴の日は調子が良かったんですが、低気圧が来ると、体よりも心の調子が悪くなる飼い主です。 意味もなく落ち込む。低気圧は昔から苦手でしたが、更年期のせいもあ…

我が家のうさぎのつき、ヘアボールリリーフを試してみました!ラキサトーンとどちらがいい?

我が家のうさぎのつき、ヘアボールリリーフを試してみました!ラキサトーンとどちらがいい? こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつき、換毛そろそろ終わるかとおもいきや、また背中から新しい換毛が始まってきたみたいなんです(汗)今度は、何毛に生え変わる…

うさぎの美味しいおもちゃ!果実(かじ)ってダンベル

こんばんは(^-^)こちら、齧って美味しいダンベル型のうさぎのおもちゃ、その名も「果実(かじ)ってダンベル」です。りんごとなしがありますが、今回はりんごを買いました! // リンク // リンク 楽しそうに齧って遊んでいます。 リンゴの木、フジの木、麻と…

うさぎマスクが届きました!

こんばんは(^-^)先日うさぎ星さんでオーダーしていた、うさぎマスクが届きました!じゃーーーん! うさぎマスク よーく見ると、うさぎの口元がプリントされているのが分かります。なんと、我が家のうさぎのつきの口元なんです♡さりげないので、仕事中でもつ…

接触感染アプリをダウンロードしました!

こんばんは(^-^)厚生労働省が出した接触確認アプリをダウンロードしました。 新型コロナウイルス接触確認アプリ Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan メディカル 無料 このアプリは、PCR検査により新型コロナウィルに感染したことが分かった利用…

つきのナイトルーティーン

こんばんは(^-^)6月にお仕事が再開してからとても忙しく、夜型の飼い主も早めに寝ることが出来ました。すると、つきが「ナデナデしてー」とベッドに乗ってきました。最近は、私が寝ようとベッドに入るとつきも乗ってきて、ナデナデを催促されます。「つきち…

LolotteCandle(ロロットキャンドル)さんでオーダーしていた、うちの子プレートが届きました!

こんばんは(^-^)皆さま、ご心配をおかけしましたがつきは元気になりました。お見舞いのお言葉ありがとうございました!お薬だけは、もう少し頑張ってもらいます。お薬嫌いだから、飼い主、心を鬼にしてあげなくちゃいけません(汗) さて、LolotteCandleさん…

うさぎのつきがまたうっ滞!うっ滞は繰り返す!?

うさぎのつきがまたうっ滞!うっ滞は繰り返す!? こんばんは(^-^)実は、昨日我が家のうさぎのつきがまたうっ滞を起こしました(汗)4月に初めてのうっ滞を起こして、それから飼い主も色々と気をつけていたのですが、短い期間の間にまたうっ滞を起こしたの…

うさぎの爪切りで血が出た時どうする?止血方法は?

うさぎの爪切りは1ヶ月から2ヶ月に1回程度定期的に切ってあげましょう。もし爪切りで出血したら、患部を圧迫して止血するか、止血剤を使って止めましょう。通常すぐに止まりますが、もし止まらなければすぐに動物病院へ連れて行きましょう。

うさぎのつきに、黒いゴミ箱を買いました!

こんばんは(^-^)以前うさぎ星さんから、ホリホリの激しいうさぎさんに、黒いバケツが使えると聞いていたのを、昨日ダイソーに行ったときに思い出し、買ってみました。 黒いゴミ箱 黒いゴミ箱の中 ゴミ箱の中を穴に見立てて、ホリホリをしてもらうんです。昨…

梅雨に入りました!うさぎのウンチとオシッコを観察して健康管理しよう!その2 オシッコ編

梅雨に入りました!うさぎのウンチとオシッコを観察して健康管理しよう!その2 オシッコ編 こんばんは(^-^)前回の記事「うさぎのウンチとオシッコを観察して健康管理しよう!その1 ウンチ編」の続きで、今回はオシッコ編をお届けします。実はうさぎのオシ…

うさぎ柄のお気に入りの傘

今週のお題「傘」 こんばんは(^-^)最近、雨用の傘を自分で買った記憶がありません。会社やどこかから持ってきた傘が溜まってきて、それを使いまわしています。長い傘って持って歩くのが邪魔なので、極力使わないようにしているので、なかなか買う気になれま…

ようやく届いたアベノマスク!

こんばんは(^-^)我が家にもようやく届いたアベノマスク! アベノマスクが届いた! 来週までに全住居に配布完了するとニュースで見たので、我が家は忘れられているんじゃないかと思っていましたが無事届きました!別名、給食マスクとも呼ばれています。思った…

獣医師がおすすめするうさぎの栄養補給食 Vercure(ヴェルキュア)をご紹介!

獣医師がおすすめするうさぎの栄養補給食 Vercure(ヴェルキュア)をご紹介! こんばんは(^-^) 今日は、獣医さんにすすめられて使っている「Vercure(ヴェルキュア)」という栄養補助食をご紹介します。 目次 Vercureとは 乾式気流粉砕製法 食物繊維が豊富 …

梅雨に入りました!うさぎのウンチとオシッコを観察して健康管理しよう!その1 ウンチ編

梅雨に入りました!うさぎのウンチとオシッコを観察して健康管理しよう!その1 ウンチ編 こんばんは(^-^)皆さん、おうちのうさぎさんのウンチやオシッコをよく見ないで、ぽいぽい捨てていませんか?人間だったら、食欲がない、顔色が良くない、眠れないなど…

うさぎ版コロナウィルス?兎ウィルス性出血病タイプ2( RHDV2)が米国で流行!米国からの輸入牧草は大丈夫か!?

うさぎ版コロナウィルス?兎ウィルス性出血病タイプ2( RHDV2)が米国で流行!米国からの輸入牧草は大丈夫か!? こんばんは(^-^)米国で兎ウィルス性出血病のタイプ2( RHDV2)で流行しているそうです。米国南西部で数千匹のウサギが死亡しており、うさぎを…

お題「昨日食べたもの」

お題「昨日食べたもの」 こんばんは(^-^)昨日は三つ葉のお浸しを食べました。 三つ葉 私、三つ葉ってあまり買わないんですけど、三つ葉はうさぎも食べることが出来るので、我が家のうさぎのつきに試してみようと思い買いました。うさぎが食べることが出来る…

今週のお題「外のことがわからない」外のことがわからない

今週のお題「外のことがわからない」 外のことがわからない こんばんは(^-^)緊急事態宣言解除になったとはいえ、喜んで外出する気分にはなかなかなりません。私も、まだ週数回のアルバイトとスーパーへ行くことぐらいしかしていないので、外の事がよく分かり…

抗ウィルスの夏用布マスクがほしい

こんばんは(^-^)最近、暑い日が続いていますねー。毎回職場に行ったら体温測定をするのですが、最近体温が高くてびっくりしています。私は、元々体温が低くて35度台なんですが、先週は36.8度とかが続いてびっくりしました。体温計がおかしいのかとも思…

うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策!

うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策! こんばんは(^-^)以前、うさぎがケージを齧る対策について記事を書きましたが、壁紙を齧るうさぎさんも結構多いと思います。 www.usagitokurasu.blog 我が家のうさぎのつきも、飼い主が油断した隙に壁紙を齧られます。…

レッドクローバーを栽培したのに。。。

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきの為に、レッドクローバーを栽培しました!もっと伸びるかと思いましたが、結構小さいんですね。飾っていても、インテリアになって可愛いです♡ レッドクローバー さっそく、つきちゃんに食べてもらおうとあげてみました…

【2023夏】うさぎの夏の暑さ対策!おすすめグッズで暑い夏を乗り切ろう!

うさぎが快適に過ごせる温度は18から25度、湿度は40から60パーセントと言われています。うさぎの体には汗腺がほぼなく、汗をかいて体温を下げることが出来ないので、エアコンでの温湿度管理が必須です。それと共にひんやりグッズなどを利用して熱中症になら…

うさぎの牧草オーツヘイとは?「無農薬栽培オーツヘイ」と「オーツヘイの茎だらけ」を試食

オーツヘイはチモシーと同じイネ科の牧草で甘い香りで嗜好性が高い牧草です。チモシーを食べないうさぎのメイン牧草として与えても大丈夫です。つきが「無農薬栽培オーツヘイ」と「オーツヘイの茎だらけ」を試食してみたところ、どちらも美味しそうに食べて…

本格的に仕事が始まりました!

本格的に仕事が始まりました こんばんは(^-^)今日から、アルバイト先のスポーツ施設がオープンしました!3月からクローズしていたので、久々のオープンでした。やっと日常が戻ってくると思うと嬉しい反面、不安もあります。マスクをしている人との会話はま…

うさぎがなめてくる理由とは?うさぎの気持ちに答えてあげよう!

うさぎがなめてくる理由は、愛情表現、毛繕いをしているつもり、嫌な気持ちの時、目の前の物を確認するためと大きく分けて4つの理由が考えられます。爪切りやブラッシングが嫌で飼い主さんをなめてくる時は、短時間で終わらせてあげましょう。