たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

【ペットカメラ】うさぎさん見守り用に監視カメラを買いました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎのつきに、ペット見守り用に監視カメラを買いました

【ペットカメラ】

こんばんは(^-^)

留守中の我が家の可愛いうさぎのつきの様子を見守るために、監視カメラがほしくて以前から探していました。


色々あってどれがいいのか分からず、迷ってしまい決めかねていましたが、とりあえず安いカメラでいいから試してみようと思い購入しました。

目次

購入したカメラ ALLINONE センサーライト付き監視カメラ

今回購入した監視カメラは、ALLINONE センサーライト付き監視カメラという商品です。


センサーライト付き 監視カメラ 1080PフルHD 200万画素 ネットワークカメラ WiFi IPカメラ ワイヤレス屋内カメラ フルカラー暗視撮影 動体検知 双方向音声 防犯カメラ パン/チルト/ベビーモニター/老人/ペット見守り

私が購入したものは在庫がないので、よく似たカメラで良さそうなものを載せておきます。
Alexa対応になっています。

実はスマートリモコンも欲しくて一緒になっている商品がないかと探していたのですが、お値段がとても高くなります。

それなら最低限の機能がついているものを、別々に購入した方がいいと思いました。

その他、ペット用の餌が出てくるもの、声掛けが出来るもの、スマートスピーカーと連動出来るものなど色々あります。

私は、うさぎを見守りたいだけなので、それらの機能は要りません。
逆にカメラから声が出たら、うさぎはびっくりしてパニックになるかもしれなので要らないと思いました。

最低限の機能だけついているものを絞ると、2000円~3000円とお安い値段で購入出来ます。

こちらの商品を選んだ理由は、小型(縦15.5cm、横5.5cm、奥行き5.5cm)で場所をとらず、画像のクオリティが良さそうだったからです。

ただし、2.4GHz帯に対応したWi-Fiルータが必要です(5GHz帯は使用できません)。
スマートフォンにアプリをインストールして映像を見るため、PCでカメラの操作・映像閲覧はできません。

ALLINONE センサーライト付き監視カメラの特徴

  • 高解像度Wifiカメラ

200万画素のレンズにて、1080pの高解像度の画像を見ることが出来ます。

  • 自動センサーライト点灯機能

光のない所で動きが検知されると、センサーライトが自動的に点灯するので、夜間にもカラー画面を撮影できます。

カメラのライトをつけたところ

カメラのライトをつけたところ

また、赤外線LEDを搭載しているので、暗いところでも約10m先まで見えます。

暗視機能は明るさに反応して自動切り替え可能で、真っ暗の場所でもハイビジョンの画像を撮影出来ます。

  • 自動追尾搭載

自動追尾機能も搭載されているので、何か不審な動きがあれば、自動で追跡して撮影出来ます。

  • パノラマ視点&撮影角度

水平355度・垂直90度まで回転するので、幅広い範囲を撮影出来ます。

  • 双方向音声&リアルタイム画面

スピーカーとマイクが内臓されているので、双方向の音声通信が可能です。
私は使わないと思いますが。

  • 遠隔操作・複数人使用可能・プライバシー保護

どんなに離れても、スマートフォンで家の様子を見ることが出来ます。

1台目のスマートフォンのアカウントから、2台目のアカウントにカメラの共有設定をすることで、2台目のスマートフォンからカメラの映像を監視・操作することが可能です。

また、独自の暗号化技術でプライバシーを守ります。

使ってみた感想

全体的に満足です。
2023年4月現在、不具合もなく使えています。
(数日前にログアウトされて焦ったということがありましたが、再接続してOKでした。)

良い点

  • 画像クオリティが良かった

うさぎのつきを撮影

うさぎのつきを撮影

うさぎのつきを撮影

うさぎのつきを撮影
  • 暗くなっていきなりライトがついたらびっくりするかもしれないが、ライトなしでもクリアな映像が見れた

悪い点

  • 説明書が簡易すぎて、分かりにくかった
  • 説明書の日本語がおかしい(笑)

このカメラが向いている方

  • そんなに機能は要らないので、とりあえず画像が見れればいいという方
  • 安く購入したい方

にはぴったりではないでしょうか。

注意

動画を録画したい方は、MicroSDカードやクラウド契約(有料)が必要になります。
外出先からペットを見守りたいだけだったら、必要ないと思います。

まとめ

以上、ALLINONE センサーライト付き監視カメラを使ってみた感想でした。
気になった方はチェックしてみてくださいね☆