たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

やっぱりいたピロリ菌!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日は先日のピロリ菌検査の結果を聞きに行って来ました。
やはりいました!ピロリ菌!

ピロリ菌

ピロリ菌

ピロリ菌に感染していると必ず胃がんや胃潰瘍になるわけではありませんが、胃がんの発生リスクに関しては1/3程度に減らすことが出来るそうです。

私の場合、胃がかなり赤く慢性胃炎を起こしているので、胃潰瘍になる確率は非常に高いだろうということでした。

また、そこから胃がんが発生する可能性も出てきます。

今日から除菌開始です。

1週間の投薬で90%の除菌できるようです。
そして、2ヶ月後に除菌が出来たかどうかを呼気で検査します。

呼気検査でまだ除菌が出来てないと分かったら、2次除菌に進みます。
これで95%は除菌できるようです。

内服薬は下痢を起こす可能性があるので、胃腸薬も同時に服用します。
まれにアレルギー反応で、皮膚に赤い発疹が出ることがあって、そうなったら一旦服用中止してくださいとのことでした。

そして投薬中の1週間は、アルコールは禁止です。

「この時期お酒を飲む機会も多いですが、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、普段からたまにしかお酒は飲まないので全然大丈夫です。

ピロリ菌って、胃酸が少ない10歳までに感染するそうですね。
昔は浄水器なんてなかったし、水道水じゃんじゃん飲んでたし、親が口で噛み砕いたものを食べさせてもらっていたような気がするので、そういうところから感染したのでしょう。

実は、ピロリ菌は以前から気になってたんです。
今回勇気を出して胃カメラやったことがきっかけで、早く分かって良かったです☆