たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ジェックス ラビんぐ スマートルームーうさぎのバリアフリーケージ

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

これらの記事にも書きましたが、最近我が家のうさぎのつき、トイレ以外でオシッコをするようになっています(汗)

おトイレに上がるのが面倒なのかも?と思い、1月28日で6歳のお誕生日を迎えたので、プレゼントでバリアフリーのケージを新調しました。

「ジェックス ラビんぐ スマートルーム」、すのことトイレの段差をなくしたいわゆるバリアフリーと呼ばれるケージです。

今回はそのレビューをして行きたいと思います。

ジェックス ラビんぐ スマートルーム 

かなり大きな箱が届きましたよ!

f:id:usagitonokurashi:20240126181232j:image

ダンボールを開けると。

f:id:usagitonokurashi:20240126181235j:image

出して見るとこんな感じ。

本体部分は、土台部分(土台、引き出し、すのこ)とケージ上部分。

f:id:usagitonokurashi:20240202122133j:image

f:id:usagitonokurashi:20240203193356j:image

ケージの上部分は繋がっているので、組み立ては簡単です。

f:id:usagitonokurashi:20240202122136j:image

トイレ、トイレの固定金具、キャスター。

f:id:usagitonokurashi:20240202122130j:image

とりあえずレイアウトはこのようにしてみました。

f:id:usagitonokurashi:20240202122140j:image

オフホワイトとブラウンのオシャレな色あいで、気に入りました!

特徴

  • フラットフロア
    トイレとすのこの段差がないのでスムーズにトイレへ移動できます。
  • 70cmと幅広ケージ
    今のケージが80cmなので少し狭くなるけど、高さがあります!
    サイズ:幅70×奥行き54×高さ64cm(キャスター含む)
  • 観音式扉
    扉が大きく開くので、うさぎさんが出入りしやすい。
  • 低床フロア
    入り口の段差が低いので、シニアうさぎさんにも使えます。
  • 引き出しトレイ
    ビギナーさんもお手入れがしやすい

別売りのすのこは、楽天やアマゾンにはないようです。
ジェックスの公式サイトでしか見つかりませんでした。

ワイヤースノコ(ラビんぐスマートルーム/スマートルームクリア/スマートルームクリアⅡ)#70905 - GEX ジェックス オンラインショップ

組み立ててみました

つきちゃんどうですかー?

すぐに入ってくれましたが、固まっていました(笑)

f:id:usagitonokurashi:20240202123216j:image

なんか面白そうな箱があるよ!
気になるねえ。

f:id:usagitonokurashi:20240202123232j:image

うーん、気になる。

f:id:usagitonokurashi:20240202123222j:image

ママ、これなあに?

f:id:usagitonokurashi:20240202123213j:image

その後、ふと見ると楽しそうに遊んでくれました!

f:id:usagitonokurashi:20240202123226j:image

ママ、楽しいよ!

f:id:usagitonokurashi:20240202123228j:image

おトイレもしてくれてる!

f:id:usagitonokurashi:20240202123219j:image

トイレの設置

トイレはすっぽりと枠にはまるので、うさぎが動かすことは難しいと思いますが、固定用の金具もついているので安心です。

f:id:usagitonokurashi:20240203192422j:image

白い金具を穴にはめ込むだけ。

f:id:usagitonokurashi:20240203193402j:image

赤丸のところにはめます。

f:id:usagitonokurashi:20240203193341j:image

f:id:usagitonokurashi:20240203193353j:image
f:id:usagitonokurashi:20240203193359j:image

もう一方も同じように。

f:id:usagitonokurashi:20240203193405j:image

このように組み合わせて使うことも出来ます。

f:id:usagitonokurashi:20240203193338j:image

金具の上部分をケージに引っかけます。

f:id:usagitonokurashi:20240203193344j:image
f:id:usagitonokurashi:20240203193350j:image

これだけでも大丈夫。

f:id:usagitonokurashi:20240203193335j:image

輪の部分をトイレにつけておいて、もう片方をケージに取り付けます。

f:id:usagitonokurashi:20240203193409j:image

f:id:usagitonokurashi:20240203193347j:image

ジェックス ラビんぐ スマートルームを使ってみた感想

ケージに高さがあるので、高い所が好きなうさぎさんにトンネルやロフトなどを設置出来ます。

つきも高い所が好きなので、木箱の横にトンネルをつける予定です。

ただ、足腰が弱ってきているシニアうさぎさんは、怪我をしないように注意してくださいね。

低い位置に設置して様子を見てあげてください。

つきはまだ大丈夫かな。

キャスターを外せばもっと高さがもっと低くなるので、シニアうさぎさんにはいいと思います。

ケージに高さがあるので、中もとても広く感じます。

デメリット

トイレの大きさと場所が決まっている

トイレの位置が左奥と決まっているので、右奥にする習慣があるうさぎさんには向かないかもですね。

ちなみに、つきは元々左奥なので大丈夫です。

また、トイレの大きさが決まっているので、これまで使っていたトイレは設置出来ません。

トイレが小さい

トイレが若干小さめなので、大きめのうさぎさんには使いにくいかもしれません。

ケージの網目が縦

これまでのケージが横の網目だったので、それに合わせて買っていたディッシュドリンカーが設置出来ませんでした。

つきはまだボトルで飲んでいるので大丈夫ですが。

もし今後ディッシュドリンカーをつけるなら、縦でもつけることが出来るディッシュドリンカーを買います。

ジェックス ラビんぐ スマートルーム クリアタイプもあるよ!

こちらは、すのこ部分がアクリル板になっているクリアタイプです。
うさぎさんの様子がよく見えます。

小さめサイズのネザーランドドワーフ用

小さめのネザーランドドワーフ用があります。

こちらはトイレの位置が右になっています。

別売りのすのこもあります。

ロップイヤー・ミニうさぎ用はなくなった!?

下記の写真の「GEX ラビんぐ フラットフロア70 ミニウサギ・ロップイヤー用」というのが以前あったようですが、どこのサイトを見ても在庫がありません。

GEX ジェックス ラビんぐフラットフロア70 ミニウサギ ロップイヤー用

GEX ジェックス ラビんぐフラットフロア70 ミニウサギ ロップイヤー用

 

取り扱いがなくなったのかな。

ケージの大きさは小さめですが、トイレが四角で大きめ、左右どちらにも設置可能とあり良さそうなのに。

ジェックスさん、バージョンアップしてロップちゃん用を作ってください!
ケージの大きさはラビんぐスマートルームと同じで、四角の大きめのトイレがおけるものがいいです。

まとめ

以上、ジェックス ラビんぐ スマートルームのレビューでした。
今後使っていって良いところや悪いところを報告していきます。

参考になれば幸いです☆