たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

車の売却 その3

こんばんは(^-^)

車の売却の続きです。

父は、自動車保険のソニー損保に入っていたので、思い出して本日解約をしました。
実は去年、自動車保険もネットの方が料金が安いからとお願いされ、私が加入手続きをしたんですよね。

契約者が亡くなった場合の解約は相続人が手続きをするということで、相続人の名義にして相続人名義の口座に払い戻しをしてくれます。

電話で済んだんですが、待つこと15分。
なかなか繋がりませんでした。

今はどこに電話しても、オペレーターにはなかなか繋がらないですよね。
ネットやチャットボットでしてって感じなんでしょう。

一回チャットで聞いたら、亡くなった場合の解約は電話でしか出来ないと言われたので教えてもらった番号に電話したら、担当が違うと言われたのでまた違う番号に電話しました。

だから2回電話してるから、オペレーターに繋ごうと待った時間は合計30分くらいです。

電話で手続きが完了したので

  • 権利継承届出書
  • お手続き完了のお知らせ

という書類が届くようです。

そして、すぐに4290円が払い戻しされるそうです。

ちなみに、他に実家に住んでいて将来車を使う予定があれば、解約せずに10年間そのまま記録を残すとお得だそうです。

どうしますか?と聞かれましたが、車を所有することはないと思われるので解約しました。

なんやかやと本当に色々と手続きがありますね☆