たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

車の売却 その2

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

昨日、車の売却を契約しました。

あわせて読みたい

車の売却 - たれみみ日和

色んな所から電話がかかってきすぎて、今日他の車の査定の予約をしているのを忘れてました。

とりあえず、どれくらいの金額になるか査定に来てもらいました。

他の買取会社の値段を聞いて、上乗せして提案してくるんですね。
車の売却は初めてなので、色々と勉強になりました。

買取会社:ちなみに他のところでは、いくらって言われてますか?

私:50000円とか70000円です。

買取会社:いくらなら即決してくれますか?

私:そうですねー。10万とか15万とか?

買取会社:12万はどうでしょうか?そこから引き取りの輸送料は引かれますが。。。

私:ではちょっと考えてまたお電話します。

契約したところがキャンセル出来るかどうか分からないのでね。

というがなかなか切らしてくれない!
しつこい!

なんとか切って、昨日契約したところに「売るかどうか家族で揉めてるのでキャンセルしたい」と電話をすると、折り返し電話しますと言われ一旦切られました。

折り返しの電話で、「揉めてるとお伺いしたので、お値段ではないとは思いますが、11万でどうでしょうか?」というではありませんか?

そんな簡単に上がるのね(笑)

ということで、結局昨日の買取会社に結局お願いすることにしました。

なんとなくやり方が分かってきたので、これ以上他の買取会社とやり取りしたらもっと上がるかもしれないと思いましたが、かなり疲れてたしあまり欲を出し過ぎてもあかんと思いまして(笑)

あとは、車を購入したトヨタに「所有権解除書類」というのをお願いしなくちゃいけません。

トヨタに電話すると、

  • 父の戸籍謄本(原本)
  • 遺産分割協議書(原本)
  • 委任状
  • 代表者(私)の印鑑登録証明書(原本)
  • 代表者(私)の戸籍謄本(コピーでもOK)

が必要だそうです。

これらをトヨタに送付するとトヨタが手続きをして、所有権解除書類が私に送られてくるので、それを買取会社に送ります。

なんかトヨタに電話した時に、担当者がしどろもどろで「大丈夫か?」って思いました。

遺産分割協議書や委任状が要りますって言うんですが、どうやって手に入れるというのを言ってくれないんです。

心配なので、書類送ってほしいとお願いしたので来るのを待ちます☆