たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

100均でうさぎ用ペットゲートをDIY!合計700円!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、家全部がテリトリーです(笑)
玄関も放っておいたら平気で行ってしまいます。

これまでサークルを立てかけたりしてたんですが、倒したりするんですよねー。

だから、玄関に行ってもいいように家に帰ったら玄関を綺麗に拭くという作業をしていました。

でもやはり面倒くさいです!

そこで新たにペットゲートを作りました。

ペットゲートを買ったら高い!

ペットゲートは買うと結構お値段しますよね。
我が家はうさぎさんなので、犬猫用ほど丈夫でなくても大丈夫です。

材料は100均で全て揃います。

ペットゲートの材料

f:id:usagitonokurashi:20230919123015j:image

材料は

・ワイヤーネット2枚(一枚200円)

・ワイヤースタンド2個

・ワイヤーネット用連結ジョイント2個


全て100均で揃います。
マットブラックの少し丈夫な大きめのワイヤーネットは1枚200円です。

ワイヤーネットの大きさは、うさぎさんに合ったものを選びましょう。

実は飼い主、ワイヤーネットスタンドや連結ジョイントなるものが売ってるとは知りませんでした

連結ジョイントはコレ。

f:id:usagitonokurashi:20230919123032j:image

ペットゲートの作り方

1.ワイヤーネットの連結部分の上下に連結ジョイントをつける

f:id:usagitonokurashi:20230919123025j:image

こんな感じ。

f:id:usagitonokurashi:20230919123018j:image

2.ワイヤースタンドを左右につける

f:id:usagitonokurashi:20230919123041j:image

3.以上で完成です。

f:id:usagitonokurashi:20230919123038j:image

ちょっと不安定なので、真ん中部分もスタンドをつけた方がいいかもしれません。

f:id:usagitonokurashi:20230919123035j:image


うさぎさんがガジガジする場合は気をつけてください。

さてつきちゃんどうですか?

f:id:usagitonokurashi:20230919171420j:image

えー!?それはママ困るなあ(汗)

まとめ

以上、ペットゲートの作り方でした。
全部100均で揃って、700円で作れます。

ネームプレートつけたり、可愛いデコレーションをしてもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです☆