たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

よそよそしいうさぎのつきの原因は?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

ここ最近引っ越しのことや洗濯機の設置やらで心ここにあらずの状態の飼い主でした。

とりあえず引っ越しは保留ということになり、洗濯機も無事設置出来てほっとしています。

心ここにあらずのせいで、どうやらつきに声をかけるのも怠っていたようです。

よそよそしいつき

なんやらつきがよそよそしいんです。

ずっとそっぽ向いてるって感じ。

元気なんですよ。
食欲もウンチも絶好調だし。

ただよそよそしい。

洗濯機の設置の時に、不動産屋、運送会社、大工。。。と色んな人が来てちょっと精神的に不安定になっていたんかもしれません。

玄関で作業だけど声は部屋の中まで聞こえるし。

でもつきは人見知りをしないから大丈夫だと思うけどなあ。。。なんて考えていました。

「なんかママが気に障ることした?」なんて聞いてました。

飼い主のせい

「つきちゃん、最近よそよそしいけどどうしたん?」って聞いて近寄るとさっと逃げたりします。

そして、はっと気が付いて、もしかして私がつきにかまっていなかったからかもしれない!と思いました。

ここ最近ずっとうわの空だったから、つきに話しかけることも少なくなっていたと思います。

それでちょっと機嫌が悪かったのかもしれません。

モフモフ中毒の私が、モフモフも怠っていたかもしれません。

それくらいずっと色々と真剣に考えてました。

かなりかまってちゃんのつき

うさぎさんって、犬や猫でいうといわゆる猫タイプです。

ずっとかまってほしいというよりは、かまってほしい時に寄って来て、かまってほしくない時は飼い主が寄って行っても知らん顔してます。

いわゆるツンデレタイプです。
だから「デレ」の時は可愛くて飼い主もデレデレになるんです!

つきは他のうさぎさんと比べたら、ずっとかまってほしいタイプなのかもしれません。

「つきちゃん、ごめんねー。つきちゃんはずっとかまってほしいタイプなんやねー。」
なんて話していました。

今はご機嫌も直り、よそよそしさもなくなりました。

f:id:usagitonokurashi:20230922210117j:image

かなーり甘えん坊さんのつきです!

最近のお気に入りの場所です。

f:id:usagitonokurashi:20230922210114j:image

終わりに

「うさぎは寂しいと死ぬ」なんてよく言います。
死にはしないけど、あながち間違っていませんね。

つきは大切な可愛い息子です☆