たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

洗濯機を買い替えました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日新しい洗濯機が届きました。

我が家の以前の洗濯機、実はもう20年くらい使っていたんです!
製造シールを見ると、なんと、、、25年前に製造されたものです。

もう古いし買い替えようかなってずっと思ってたましたが、全然壊れなかったんですよねー(笑)

今日は、洗濯機を買い替えたお話を書きたいと思います。

これまで使っていた洗濯機

年季入ってます。

f:id:usagitonokurashi:20230917221048j:image

この洗濯機、中も紺色なんです。

それがずっと気になってたんですけどね。
だって汚れてても分からないし。。。

ふと表示を見ると、なんと1997年製でした!
25年もたってる!

実はこの洗濯機、家具付きのマンションから普通のマンションに引っ越す際に職場の人から頂いたものだったんです。

その人が職場の事務所で使っていた冷蔵庫と洗濯機を頂いたのですが、家まで運んでくれたんです。

親切な人だったなあと思い出します。

私のところに来てからは20年経ってますが、職場の人が何年使っていたかは分かりません。

しかも洗濯機の寸法を調べるために今の洗濯機の型番で検索していると、ちょっと怖い事実が判明しました。

型番は違うんですが、使用時に火花が散ったり煙が出たりという商品があったようで私の使っている洗濯機も点検・修理対象になっていたんです。

購入した人にはメールやらでお知らせがいってたようですが、私は頂いたものなので知らなかったというわけです。

「え?ちょっと怖いな!」と思いました。

もうこれを買い替えようと思ったので、点検はいいやと思いました。
ちなみに、回収だけって無料でしてくれないのかなと思い問い合わせてみましたが、やはり無理でした(^-^;

買い替え時に、リサイクル費用払って回収して頂きました。

電化製品でこれだけ長く使ったのってないかもって思ったけど、電子レンジ、トースター、電気ポットと20年位使ってるわ(笑)

あまり物にありがとうとは思わないんですが、これだけは自然に「今までありがとう」という気持ちが出てきました。

新しい洗濯機

私の家は防水パンが小さいので、実は選択肢があまりありませんでした。
てか、防水パンに収まる洗濯機がありません。

ネットで調べてみると、アイリスオーヤマかハイアールが小さめの洗濯機を販売していたのでどちらかしかありませんでした。

これでも防水パンに奥行きがないのではみ出ます(汗)

凄い迷ったけど、アイリスオーヤマにしました。

ちなみに我が家は最近アイリスオーヤマ率高めです。
最近買った家電は、炊飯器、除湿器とアイリスオーヤマです。

国内メーカーだけど(製造は恐らく中国だろうけど)、お値段の割には機能が充実してます。

この洗濯機もシンプルな見た目がとてもいいと思います。
5kgの洗濯機です。
4.5kgでもよかったけど、大きさが変わらず容量だけアップしてるそうなので5kgにしました。

f:id:usagitonokurashi:20230917222044j:image

新品の匂いがします!
嬉しくて今日は2回洗濯しました。

最近の洗濯機は静かやなあと感心しました(笑)

ところで、洗濯機って年数ではなくて、使用回数で寿命が違ってくるそうですね。
私は1人だから毎日洗濯するわけではないし、長持ちするのかもしれません。

家族で住んでいる人は、洗濯回数が多いから寿命も早いみたいです。

終わりに

これからはこの洗濯機に頑張ってもらいます。

実はこの洗濯機を買って設置するまでにちょっとトラブルがあったのですが、それは次回書きたいと思います☆