うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの抜け毛の掃除はどうやっていますか?お役立ち掃除アイテム!

うさぎの抜け毛の掃除はどうやっていますか?お役立ち掃除アイテム!

うさぎの抜け毛の掃除はどうやっていますか?お役立ち掃除アイテム!

こんばんは(^-^)

うさぎさんの毛ってサラサラで柔らかくて本当に触っていて気持ちいいですよね。
いつも私たちを癒してくれるうさぎですが、うさぎの抜け毛はフワフワと軽いので部屋中に舞ってしまいます。

抜け毛は、うさぎ飼いのお悩みナンバー1といっても過言ではないのではないでしょうか。

特に、抜け毛の量はうさぎの品種にもよりますが、換毛期の抜ける毛は恐ろしいほどです( ゚Д゚)

例えば、先代のミニうさぎのみっふぃは、毛量が少なかったのですが、現代一緒に暮らしているホーランドロップイヤーのつきは毛量も多く抜け毛も多いです。

毛の豊かさがホーランドロップイヤーのチャームポイントでもあるのですが、やはり掃除はこまめにしないとすぐに部屋のあちこちに舞ってしまいます。

今回は、うさぎの抜け毛にお悩みの飼い主さんへ、掃除のポイントと役立ちアイテムをまとめてみました。

目次

うさぎの換毛期はいつ?

うさぎの換毛期は年に2回から4回あります。

うさぎは汗腺がほとんどなく、汗をかくことが出来ないので、換毛期による毛の生え代わりで、体温調整をしているのです。

詳しくは下記の記事を読んでみてくださいね!

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

うさぎの抜け毛の掃除のポイント

うさぎの抜け毛の掃除のポイント

うさぎの抜け毛の掃除のポイント

原始的ですが、こまめに掃除機で掃除をすることが第一です。

空気が乾燥する冬の季節は、毛も舞いやすいので、適度に加湿器などで加湿をしましょう。
濡れたタオルをお部屋に干しておくだけでも加湿になります。

ケージは特に毛が溜まる場所なので、掃除の際は掃除スプレーなどを振り、毛が舞わないようにしてから掃除しましょう。

うさぎの抜け毛に役立つアイテム

アイテムを使うと、もっと効率的に抜け毛を掃除出来ます。

空気清浄機

空気清浄機は、うさぎの毛だけでなくアレルギーの元になる牧草の粉も吸って空気を綺麗にしてくれます。

ラビんぐ エアグルーム

うさぎのケージに取り付けるタイプの集毛器です。
フィルターのついた換気扇みたいなもので、フィルターは取り換え可能です。
電気代も、1日1.8から2.4円と経済的です。

リオニマル フリーランドリー スポンジ

毛が衣類についたまま洗濯をすると、洗った後も毛が取れていないということはありませんか?

洗濯機に入れて洗濯するだけで、ペットの抜け毛を絡めとってくれるアイテムもあります。

粘着カーペットクリーナー

掃除機を出すのがめんどくさくても、粘着カーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)ならさっと取り出せて気になった時にいつでも掃除出来ます。

我が家は、部屋のカーペット用と洋服について毛をとる用と2つあります。

ゴム手袋

カーペットなどについた毛は、ゴム手袋をはめてゴシゴシすると簡単に絡めとることが出来ます。

まとめ

以上、うさぎの抜け毛のお掃除ポイントと、役立つお掃除アイテムをご紹介しました。
飼い主さんもうさぎさんも、きちんと抜け毛対策をして快適に暮らしましょう。
参考になれば幸いです☆