うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんの毛の役割

こんばんは(^-^)

 

絶賛換毛中のつきですが、毎日のブラッシングが欠かせません!

 

そんなうさぎさんの毛には大切な機能が備わっているんです。

 

目次

 

体温調整機能

汗をかけないうさぎさんは換毛期による毛の生え代わりで、体温調整をしています。

うさぎさんの毛は柔らかく皮膚を包み込むように生えているアンダーコートという毛と、アンダーコートを保護する堅いガードコートという毛から成っています。

換毛の時期にブラッシングをして抜けた毛を見ていると2種類の毛があるのがよくわかると思います。

f:id:usagitonokurashi:20190623002334j:plain

右:ガードコート 左:アンダーコート

アンダーコートは夏になると量が減り、熱を逃がすようにします。

そして、冬になると体の熱を逃がさないように増えてきます。

 

撥水機能

また、うさぎの毛には撥水機能があり、油っぽくなっています。

うさぎをお風呂に入れてしまうとこの撥水機能がなくなり、毛が非常に乾きにくくなってしまいます。

ブラッシングの最後に人間の手で撫でてあげると、いい具合に手の油がついてくれていいと思います(笑)

 

最後に

皆さんもうさぎさんの毛をよく観察してみてくださいね☆