たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、ブラッシングに行ってきました

こんばんは(^-^)

我が家のつき、只今換毛がひどいので、今日はうさぎ星さんへブラッシングに行ってきました。

目次

うさぎ星さんでブラッシング

爪切り、お耳の中と前歯のチェック、そしてブラッシング開始です。

ゴッドハンドをもつと言われているトリマーさんにブラッシングをしてもらって、つきもうっとり。

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

おケツの裏も、ひょいっと持ち上げられて、ブラッシングしてもらいます。

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

つきは、足裏に毛玉がよく出来るので、それもほぐしてもらいます。
家で足裏はさすがに触らせてくれませんからね。

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

ブラッシングをしてもらっているうさぎのつき

換毛が酷いから、1回ブラッシングしてもらったくらいで、そんなに変わるの?どうせ毎日家でしてるし。。。って思われる方もいるかもしれません。

うさぎ星さんでは、1時間くらいかけて丁寧にブラッシングしてもらうのですが、この1回で換毛期でも抜け毛が本当に少なくなるんですよ。

飼い主が毎日ブラッシングしても大して抜け毛は減らないのですが、やはりプロのトリマーさんにやってもらうと全然違いますね。

換毛時期には、やはりプロのトリマーさんに一度でもブラッシングしてもらうことをおすすめします!


さて、ブラッシングが終わって、なんか一皮むけた感じですっきりしました!

ブラッシングが終わったうさぎのつき

ブラッシングが終わったうさぎのつき

恒例の、抜けた毛を載せてポーズ!いっぱい抜けたねー!

抜け毛を載せてポーズ

抜け毛を載せてポーズ

体重測定

体重は、約1.8kgで変わっていません。
これくらいをキープしようね。

体重測定

体重測定

写真撮影

今回の写真ブースのテーマは、「いちごのお庭」。

麦わら帽子が良く似合ってて可愛いです♡

イチゴのお庭で写真撮影

イチゴのお庭で写真撮影

全員プレゼント

今回の全員プレゼントは、ロップイヤーのミミィちゃんです。
まこうささんとお揃いです(≧▽≦)

つきちゃん、齧ったらダメよ(笑)

ロップイヤーのミミィちゃん

ロップイヤーのミミィちゃん

終わりに

頑張って換毛期を乗り切ろうね!

うさぎ星さんのブラッシング(爪切りつき)1650円(税込み)は予約が要るので、気になった方は電話で予約してくださいね。

shop.usabosi.com