たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのあくびの種類

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、エアコンの効いたお部屋で元気に過ごしています。

またまたあくびが撮れました。
こういうぶちゃかわなあくび(笑)は、寝起きにすることが多いです。

f:id:usagitonokurashi:20230828115336j:image
さー、これから活動するよ!ってことみたいです。
お鼻がぱかーんって全開(笑)

前回載せたのような穏やかな可愛いあくびは、眠くなって「これから寝るよー」って時にすることが多いです。
f:id:usagitonokurashi:20230828115658j:image

ところで、つきは警戒心ってものを知らないようです。

目をしっかりと閉じて寝るし、飼い主が近寄っても起きないことがあります。

大好きなおやつを鼻に近づけても起きないことがあって、「えっ?体調悪いの!?」と一種運焦るのですが、しばらくして起きるのでどうやら熟睡していたようです。

「つきちゃん、警戒心って知ってるー?」なんて話しています。

当たり前だけど、この子は野生では生きていけないなと思いました(笑)

動画もあるよ☆

youtube.com