たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

夜中になるとテンションがあがるうさぎ

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近、夜中になるとテンションがあがるうさぎのつきです。

f:id:usagitonokurashi:20230829123340j:image
これにも波があって、おとなしくしている時期があると思えば、やたら元気に活動する時期があります。

で、今は思いっきり活発な時期なようです。
ガサガサする音はもう慣れてて気にならないけど、ガジガジだけははっと目が覚めてしまいます。

齧ったらいけないものを齧って飲み込んだら大変だから。

小さい頃に、夜はケージで寝るようにしつけようとしましたが出来ませんでした。
夜中にお部屋を探検するのが楽しいのかな。

飼い主が見てないと、だいたい齧ったらいけないものを齧っています(汗)

そんな時は、「つきちゃん、これを齧りなさい」って言っておもちゃを渡します。
ちょっとでも齧ると、めっちゃ褒めちぎります。

「つきちゃん、かしこいねー!!!それやったらいくら齧ってもいいよー!!!」

声のトーンがポイントです。
出来るだけ高い声で褒めてあげます。

逆に、叱る時は低い声で凛とした態度で。

でも、ちゃんと齧ってもいいおもちゃあるのに、齧りにくーいところを必死に齧ったりするのが永遠の謎です。

うさぎあるあるです。

なんでわざわざそんなところ齧るの?ってところを齧るんですよね。

とりあえず、寝る前は床に物を置きっぱなしにしないように気をつけて寝ます☆