うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんをいっぱい褒めてあげよう!うさぎは飼い主さんの声のトーンで人間の言葉を理解してくれます!

こんばんは(^-^)

うさぎさんって犬や猫と違って飼い主さんの言っていること分かっているの?とよく聞かれます。

 

うさぎさんは人間の言葉がわかる?

正直名前を呼んでも分かっているのかいないのかは確かな証拠はありません。

名前を呼ぶとすっ飛んでくるときもあればそうでない時もあります。

おやつを出して名前を呼ぶと必ずくるのは、おやつのおかげかもしれません。

うさぎさんは飼い主さんの声のトーンで理解してくれる

言葉をどこまで理解できるのかは分かりませんが、いいことをした時に褒めてあげると分かってくれます。

飼い主さんの声のトーンで分かるのだと思います。

私もつきがブラッシングしている時、牧草をいっぱい食べた時、おもちゃで遊んでくれた時などには、声のトーンをあげてたくさん褒めてあげます。

「つきちゃん、かしこいねー!」

と人間の子供に話しかけるような高い声で褒めてあげるとじっと私の顔を見てくれます。

ブラッシングしている時は何も言わない時よりも、褒めてあげながらしている時の方が、じっとしていてくれますよ。

逆に齧ってはいけない所を齧った時などは、声のトーンを下げて

「つきちゃん、そこは齧っちゃダメ!」と言います。

叱られたらすっ飛んで隠れます(笑)

まとめ

うさぎさんは人間の言葉を理解しているのか確かな証拠はありませんが、声のトーンで言葉を理解していると思います。

言葉と声のトーンを組み合わせて理解してもらうことがいいのではないでしょうか。

皆さんのうさぎさんも、叱るよりもいっぱい褒めてあげてくださいね☆