うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

ここ一年くらいでテレビをあまり見なくなった

f:id:usagitonokurashi:20200210005038j:plain

ここ一年くらいであまりテレビを見なくなった

おはようございます(^-^)

 

タイトルにある通り、最近決まった番組しかテレビを見なくなりました。

何故テレビを見なくなったのか理由を考えてみました。

 

 

なぜテレビを見なくなったのか?

私がなぜテレビを見なくなったかというと、意図的ではありません。

気が付いたら見ていなくなったのです。

 

理由1 単に面白くないから

例えば日本のドラマと比べると、海外ドラマを見ていた方が面白いです。

 

海外ドラマはテンポも早いし、現実味があったりと見ていて飽きません。

バラエティー番組にしても、満腹なのに無理矢理食べるロケだったり、女性は年齢を重ねると失礼なことをたくさん言われて笑うのが当たり前の光景になっていたりと不愉快だからです。

 

理由2 偏った情報を流すから

ニュースだけはちょくちょく見ていたのですが、最近はそれさえも減ってきました。

同じニュースを何回も報道したり、事件があると隣人や同僚にインタビューして偏った意見を流すからです。

 

理由3 なかなか真相を明かさない

真相を伸ばし伸ばしにして最後の方に放送しますよね。

また、コマーシャルの後は必ずと言っていいほど、先ほど流した同じ場面を流し真相を伸ばします。

見ていて飽きてきます。

 

それならばネットで配信されるニュースを、自分のペースでざっと見たほうが時間の節約にもなりますし。

 

じゃあテレビ見ないで何してるの?

これは周りの人によくされる質問です。

テレビをあまり見ない話しを周りにすると、じゃあテレビ見ないで何してるの?テレビで何を見てるの?ってよく聞かれます。

 

私はマツコが好きなので、マツコが出ている番組はよく見ます。

それ以外は、Amazon Primeで海外ドラマや映画を見たり、YouTubeを見たりしています。

 

Amazon PrimeもYoutubeもオンデマンドで自分の好きな時間に見れるから、テレビで見ている90パーセントくらいを占めています。

Amazon以外にもNetflix、Huleなど色々ありますよね。

Amazon Prime30日間の無料体験はこちら

 

Youtubeはテレビで見たり、スマホで見たりしますが、スマホで見るとつきの機嫌が悪くなるのでなるべくテレビで見ています(笑)

必要な個所だけ見たい時や、喋るのが遅い人の動画は倍速再生も出来るし便利です。

 

最後に

というわけで、最近テレビを見なくなったなーと思ったので何故か考えてみました。

今はインターネットが発達しているので、娯楽や情報収集ってテレビだけじゃない便利な時代に生きているなあと改めて感じました。