たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

引っ越ししようと思ったが諦めた

賃貸マンション

引っ越ししようと思ったが諦めた

こんばんは(^-^)

築34年の古くて狭い賃貸マンションに住んでいる飼い主です。

今の部屋は特に気に入ってるわけではないけど、気が付いたらだらだらと10年くらい住んでいることに気づきました!

気軽に引っ越せるのが賃貸のメリットなのに、あまり恩恵を受けていません(笑)

なぜ引っ越ししなかったのか?

今のマンションのいいところは、「立地がいい」「家賃が安い」という点です。


都会だけど裏が小さな公園なので静かで、交通の便はいいし、スーパーやコンビニもたくさんあるのでとても便利なんです。

ファミリー層が多いので、治安も大阪の中ではいいと思う。

特に私にとって「静けさ」はとても大事です!
だからマンションの作りは「鉄筋コンクリート造」が必須です!

はい、神経質です。

よく持ち家vs賃貸でよく議論されますけど、皆さんはどっち派ですか?

賃貸は「気軽に引っ越し出来る」と言う点でいいと言われますが、引っ越しのたびにお金がかかります。

節約しようと思ったら、そんなに度々引っ越してられないのが現実です。
そりゃお金に余裕がある人なら、気軽に引っ越し出来るから賃貸がいいかもですけどね。

私の場合、もともと引っ越しが大嫌いってのもあります(笑)

なんだろ?若い時は気分転換に引っ越したいと思うこともたまにはあったけど、年のせいか今は落ち着いて一ヶ所にいたいと思うようになりました。

私は、環境の変化も苦手です。
うさぎさんと一緒ですね。

引っ越ししようと思ったきっかけ

ところが、最近ちょこちょこと自分が住んでいるマンションの家賃をネットでチェックしていたところ、めっちゃ家賃が下がっていることに気づいたんです!

始め見た時は「他の部屋って安いなあ、でもたまたまかなー」なんて思ってあまり気にしていませんでした。

しかし今回真剣に調べてみると、一番高い部屋でも私が払っている額より5000円くらい違います。

10年位前からの家賃推移を見ても、下がっていく一方で上がっていることはないようです。

そこで思い切って、不動産屋に家賃の値下げは可能か聞いてみました。

担当者「いやー、正直こちらからは言いにくいんですよね。○○さんから聞いてみてもらえますか?」

でも大家の連絡先を聞くと、教えられないとのことだったので、仕方なく不動産屋の方から聞いてみてもらいました。

その結果はこうです。

担当者「家賃の値下げには一切応じられないと言われたました。管理費とか維持費とかもかかってるみたいですしー。」

私「それはそちらの都合で、私には関係ありませんがね(笑)家賃の相場が下がっていると言っても納得してもらえませんかね?」

担当者「後は○○さんの方からお手紙送るなり交渉してみてください」

ほんまに聞いてくれたんか?と疑いが残りますが、そこまでせなあかんのなら引越ししかないのかと思いました。

引っ越しとなるとつきが心配です。
うさぎは環境の変化に弱いですから。

もし引っ越すとなれば静かな場所というのは必須です。

物件探し開始

ここ10年で物件探しってずいぶん変わりましたね。

まずはネットで希望の物件を調べて内見したい物件があったら不動産屋へ連絡、予約して内見という流れです。

80%から90%の物件はネットで掲載されているそうです。

中には物件探しから内見予約までネットで済ませて、あとは現地に出向くだけというサイトもあります。

とりあえず、物件の一括サイトで条件に合う物件を探してみました。

何件か見てみたい物件を絞り込み、内見希望の登録をすると、即数社から電話やらメールやらが来ました。

そこから一つ不動産屋に内見予約を入れて当日店舗に行きました。

店舗に行ってから他にも良さそうな物件を探してもらい、「3から4件くらいに絞り込んで見に行きましょう」と言われました。

しかし、結局担当者も絞り込めず8ヶ所も見に行くことに(笑)

物件内見がこんなに時間がかかるとは思いません出した。
しかも、まだ暑いということを忘れていたんです。

エアコンが効いていない部屋は、暑すぎて空気もこもっていてゆっくり見ていられないところもありました。

最近は、安い家賃でもバストイレ別が多くて独立洗面台がついている物件も多いんです。

私がみてまわった物件は、ユニットバスからセパレートに改築した物件が多かったんです。

これが問題で、限られたスペースでバス・トイレを別にすると、トイレ分のスペースが余分に必要になります。

独立洗面台もありがたいけど、かなり場所をとっています。

こうなると、メインとなる部屋がかなり狭くなるんです。
ありえへんくらい狭くてびっくりする物件も多かったです。

物件の内見が終わって

物件の内見が一通り終わり、撃沈して帰ってきました。
何故なら、私の予算で条件に合うところはまずないと実感したから。

考えが甘かったようです。
自分のマンションがとても狭いと思っていましたが、内見が終わって帰ってくると広く感じました(笑)

結果、今のところにしばらくはまだいることになりそうです。

あとは、同じマンションの他の階に引っ越すものありかなと。
どこかの部屋リノベーションでもしてくれたらいいなーと思います。

つきもそれがいいね☆

f:id:usagitonokurashi:20230910162553j:image