たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

マンションの給水管

こんばんは(^-^)

あいにく大阪は雲だらけで、スーパーブルームーンは見えませんでした。

f:id:usagitonokurashi:20230831154512j:image

今日も曇ってるから見えなさそう。。。

さて、本題です。

炭酸水が好きなので24本入りをネットで買うのですが、夏ということもあり毎日2,3本は飲んでしまいます。

体にはいいのですが、ペットボトルがすぐに溜まってさすがに環境のことを考えると罪悪感が出てきました。

というもの、あるドキュメンタリーを見てからです。

そこで、炭酸水メーカーを買って水道水を使って炭酸水を作った方がいいのではないかと思いました。

カートリッジは必要になるけど、水道水は無料だし、ペットボトルのゴミは出ないし。

そこで気になったのが、うちの給水管って鉛じゃないよね??
浄水器はつけてるけど、築34年と古い物件なので気になります。

水道局に問い合わせると

お寄せいただきましたお客さま情報に基づき、お客さま情報をお調べしましたところ、○○様がお住いの建物は、マンションの管理人が水道局と一括で契約しておりますため、マンション内の配管につきましてはマンションの管理人にお問い合わせください。

と回答がありました。

そこで不動産会社に聞くと「ちょっと分かりませんねー。」と言われたので、ビルの管理会社に聞きました。

昨日電話したら担当者が留守で、折り返し電話来たのが今日の昼過ぎ。
その時点で「遅い!」と思いました。

担当の男性は、いかにもめんどくさそうな声。

最初は「水道管の材質をお知りになりたいとか?ちなみに何の用途で?」と、まだ丁寧に話していました。

「もし鉛管だったら気になるので知りたいのです」というと、ここから一気にめんどくさい雰囲気を露骨に出してきました。

男「共有部分はこちらで管理してますが、宅地内は管理人に聞いてください。」

私「管理人に聞いたら分からないと言われました」

男「こちらで調べるとなると、施工図見て。。。と時間がかかるんですよねー。」

私「別に急いでないんで時間がかかってもいいですが。」

男「多分塩ビ管だと思うんですけどねー、時間がかかるりますねー」

いや、思うじゃあかんねん。ほんで、別にお前の意見聞いてるんちゃうし。

私「だから時間がかかっても別にいいですけど」

男「あー、そーですか。じゃあまたご連絡します!」

そして、ガチャン!

感じわる!
まあ教養のない頭悪そうな声してました(笑)

怖そうな男性相手だった絶対へーこらしそうなタイプの人間です。

電話切った後、どれくらい時間がかかるのか?結局共有部分も宅地内も分かるのか?といった疑問が残りました。

調べる気あるんかな。

築年数が新しいマンションに引っ越したいとは思ってるんですけどねぇ☆