たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

私がうさぎにハマる10の理由とは?

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

私がうさぎにハマる10の理由とは?

私がうさぎにハマる10の理由とは?

私がうさぎにハマる10の理由とは?

こんばんは(^-^)

我が家には、うさぎ(ホーランドロップ)のつきがいます。
先代うさぎにはミニうさぎのみっふぃがいて、約8年一緒に暮らしていました。

うさぎと暮らすまでは、正直うさぎがこんなに可愛いとは思いませんでした。
今では、どっぷりうさぎの魅力にハマっています。
今回は、私がうさぎにハマる10の理由をあげてみます。

究極の癒し

うさぎさんといることは究極の癒しです。

声を出して鳴かないので、一緒にいても静かです。
ご飯や牧草を食べる音や水を飲む音がASMRとして、耳に心地いい音を与えてくれます。

匂いがいい

うさぎさんの毛って、何て表現したらいいのか分かりませんが、顔をうずめると自然なとてもいい匂いがします。

つきの背中に顔をうずめると、お日様の匂いというか、優しい匂いがとても心地いいんです。

柔らかい毛

何と言っても、犬や猫とは違うフワフワでサラサラした毛に癒されます。
撫でても、顔をうずめても気持ちいい。

うさぎさんは肉球がないので、足を踏まれると毛がそのまま当たるので気持ちいい!
もっと踏んでってお願いしたいくらい!

お鼻にも犬や猫のように硬い訳ではなく、毛で覆われているので、すりすりしても気持ちいい。

しぐさが可愛い

うさぎさんの可愛いしぐさと言えば、ティモテと表現される毛繕いをする姿が代表的です。

うさぎの毛繕い

うさぎの毛繕い

 

私はキレイキレイと呼んでいますが、いつまで見ていても飽きないほど本当に可愛いしぐさです。

寝方も凄いんです(笑)

うさぎの寝方

うさぎの寝方

ツンデレ

うさぎさんはツンデレな子が多いようです。

つきもマイペースなので、自分がかまってほしくない時は結構知らん顔w
でも、撫でて欲しい時には、そっと側に寄ってきてくれます。
私が寝転んでいる時も、遊んでほしい時は鼻でツンツンとつついてきます。

表現力が豊か

うさぎさんを知らない人は意外と思われるようですが、実は表現力が豊かなんです。
一緒にいると、おうちのうさぎさんの表情を読み取れるようになってきます。

全てが可愛い

ゴロンとした顔、短い手足、寸胴な体、丸いしっぽ、全てが可愛いんです。
あくびも可愛いし、何をしていても可愛い。

繊細なところ

うさぎさんは自然界では被捕食動物。

それゆえとても繊細な動物なので、気温や湿度管理などお世話に手がかかります。
でも手がかかるほど、愛情も増して愛おしくなります。

雑貨が可愛い

うさぎは可愛いので、グッズにもよくモチーフにされます。
今では、うさぎグッズを集めるのが趣味になっています。

笑顔になれる

人間生きていれば嫌な事やストレスになることもいっぱいあります。
でも一日の終わりにつきの顔を見ると、ホッと癒されて笑顔になることが出来ます。

つきには、「いつもありがとう!」って言っています。

www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、私がうさぎにハマる10の理由でした!
ハマるというか、つきは大事な息子ですからね。

これからもうさぎだらけの生活を楽しみます☆