たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

やっぱり食欲の秋

こんばんは(^-^)

まだ日中は暑い日が続いていますが、やっぱり食欲の秋です。
つきも、いつも以上によく食べます!

芋や栗の季節限定のおやつもいっぱい出ていると、ついつい買ってしまいます。

私の大好きなお米も美味しい季節です。
米は以前まで2kgを買っていました。

最近コスパを考えて5kgを買うようになったんですが、スーパーで買うと他の物は改めて買いに行かなくちゃいけないので、今回初めて楽天で購入してみました。

私はこめらーと言われるほど米好きなんで、お値段はリーゾナブルなままで美味しい米をいつも求めています。

外食した時に女子がいう「ご飯少な目で」は信じられません(笑)
私はどちらかといえば、大盛りを頼みたいくらいなんです。
恥ずかしいので頼みませんが。。。
「絶対にお腹いっぱいにならへんやろ!」って思います。

今回買った秋田の農家直送の米は、スーパーとお値段は変わりませんが、とても美味しかったです。


ただ無洗米なんですが、水を入れた際にとても白く濁るので2回ほど水を代えてから炊いています。

説明は下記のように書いていますが、洗わないで炊いたらどうなるのかまだ試していません。

乾式研米方式による無洗米:お米一粒一粒をあらかじめブラッシング(乾式研米方式)し肌糠を取り除いているため、米を研ぐ必要はありません。水を入れた際白濁しますが、でん粉成分(うま味)になりますので問題ございません。


そして、こんな古代米のプレゼントがついていたので、今度白米に混ぜて炊いてみます!

古代米

古代米

これから米はットで買おうと思います。