たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

Amazonの置き配と箱の大きさに疑問

こんばんは(^-^)

私はよくAmazonで買い物をしますが、最近気になることがあります。

置き配指定無視

置き配指定で「宅配ボックス」を選んでいるのですが、勝手に「ガスメーターボックス」に入れられます。

「ガスメーターボックス」希望だったら選択肢は別にあるんです。

Amazonの配送指示画面

Amazonの配送指示画面

 

宅配ボックスが満杯で使えない時に入れられるんですが、宅配ボックスは誰もが入れるマンションの玄関にあるのですが、ガスメーターボックスはオートロックを解除して部屋まで来なくちゃいけないんです。

誰かが入るついでに入ってきてガスメーターの所に入れるんでしょうけど、なんかすっきりしません。

再配達がめんどくさいのは分かりますが、ガスメーターボックスは鍵がないから誰かに盗まれたらどうするねん?って感じです。

そして、昨日ガスメーターボックスの開け方を知らなくて、四苦八苦しました。
知っていたら簡単なのですが、しばらく悪戦苦闘していました。
最終的には開けることが出きて良かったのですが、イライラしました。

アマゾンって荷物の配達はスピード勝負、しかも留守で再配達になったらかなりのロスになるらしいので、荷物の扱いが雑で放り投げて玄関前に置いたりするというニュースを以前見ていたので印象が悪いです。

箱がデカすぎる問題

箱を小さくすればポストに入るものもあるんですけど、デカすぎますよね?
何か理由があるのでしょうか?
それとも箱の種類が少ないのでしょうか?

これなんか、何が入ってるのかと思いますよね。

Amazonの配送箱

Amazonの配送箱

こんなに小さいもの(笑)

Amazonの配送箱

Amazonの配送箱

こちらも頑丈に固定されています。

Amazonの配送箱

Amazonの配送箱

絶対箱デカすぎる!

Amazonの配送箱

Amazonの配送箱

終わりに

箱を小さくしてポストに入ったら、置き配も少なくなっていいのではないでしょうか?
置き配指定無視は良くないです。