たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

歯のホワイトニングについて

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

歯のホワイトニング

歯のホワイトニング

こんばんは(^-^)

マスクを外すようになって、歯の着色が気になってきました。
特にリップ塗った時に、リップの色が映えない!

これまでもホワイトニングは何回かやってきましたが、すっかり元の色に戻っていました。

今日は歯のホワイトニングの話をしようと思います。

これまでやったホワイトニング

私がこれまでやったホワイトニングはと言うと、

  • オフィスホワイトニング←何回かやったけど痛みとコスト面で途中で辞めた
  • ホームホワイトニング←痛みとめんどくささとで辞めた
  • 自分でホワイトニング←直近はコレ
    クレストのホワイトニングシート使用

私の歯は、どうやら薬への反応が良くないのか、白くなりにくいんですよね。
だから、いつも途中でギブアップ。

そして今回ホワイトニング専門クリニックで、久々にオフィスホワイトニングをやりました。

初めて高いお金出したのに大して白くならなかったから悲しい(涙)
これについては、また別記事でまとめたい思います。

日本人は歯を気にしない!?

ところで、日本人が歯を気にするようになったのってここ最近じゃないですか。
昔は歯並びとかもあまり気にしなかったし、芸能人でも歯並び悪い人が多かったです。
「八重歯が可愛い」とか言ってね。

私は歯並びは良くもないけど、めっちゃ悪くもないですが、出来れば子供の頃に矯正してほしかったって思います。

私が留学していたのは25年くらい前ですが、他のアジア人に言われたんですよ。
日本人って歯が汚い人が多いって(笑)

確かに、他のアジア人に比べて歯並び悪い人や歯が黄色い人が多かったです。
そこから自分も気にするようになりました。

アジア人は白人に比べると元々の歯が黄色いってのはあるけど、同じアジア人なのに日本人の歯は黄色い人が多かったんです。

アジア人でも人種による違いや、歯に対する意識の違いもあったのかな。
日本人は、今ほど歯を気にしてなかったから。

今は芸能人は当たり前ですが、一般人も歯を気にするようになりましたね。
ホワイトニング専門クリニックやホワイトニングカフェってのもあります。

日本のホワイトニング歯磨き粉

日本のホワイトニングと言っている歯磨き粉は歯の表面の汚れを落とすだけなので、白くはならないんですよね。

歯医者で行われているホワイトニングは、過酸化水素を使って歯の中まで漂白するんです。

海外の歯磨き粉にはこの成分が入っているものもあるのですが、日本では法律で入れることが出来ないそうです。

だから日本のホワイトニング歯磨き粉でいくら磨いても、歯の象牙まで白くならないので大して効果はありません。

留学してた頃、普通にホワイトニングキットが売ってるので買ってやったことありますがめっちゃ白くなりました。

成分まで見てなかったけど過酸化水素が入っていたのかなあ。

だから、日本でいくら高いホワイトニング歯磨き粉を買っても、白くはならないので無駄金です。

終わりに

歯が白いと見た目の清潔感が違ってくるから、私も歯がもっと白くなればいいなあって思います。

今回も高いお金かけた割には白くならなかったので、次オフィスホワイトニングするときは歯医者に行って相談した方がいいかもと思います。

おまけ

つきちゃんの歯はキレイですねー♡

f:id:usagitonokurashi:20230911164101j:image