たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

10月13日はペット健康診断の日

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

明日10月13日はペット健康診断の日だそうです!

秋は人も健康診断を受ける時期ですね。
可愛いペット達にも元気に過ごしてもらうため、健康診断を受けに行きましょう!

なぜ10月13日がペット健康診断の日なの?

なぜ10月13日がペット健康診断の日なのでしょうか?

言葉の語呂合わせで、数字の10と13で「じゅう(10)い(1)さん(3)」と読むことが出来ることから10月13日がペット健康診断の日に制定されました。

ペット健康診断の日は、ペットの健康診断を推進する獣医師団体であるTeam HOPE(チーム ホープ)が2017年に制定した日です。

Team HOPE(チーム ホープ)は、ペットの健康寿命を延ばすために、質の高い健康診断を普及させることを目的とした団体です。

動物病院ではキャンペーンをやってるよ!

この日を含む10月から11月の2ヶ月間は、健康診断キャンペーンを実施している動物病院があります。

犬猫がメインですが、全国の対象病院リストはこちらです↓

健康診断キャンペーン実施病院|犬・猫の健康診断を推進|Team HOPE


しかし、リスト掲載以外にもキャンペーンをやっている病院はあって、うさぎさんも対象になっています。

例えば、大阪府岸和田市の「ときわ動物病院」では、なんと2014年からうさぎ専門診療科の健康診断キャンペーンを実施しています。

飼い主知りませんでした(汗)

今年は2023年年11月から2024年1月までの期間、キャンペーン価格でうさぎさんの健診コースが受診出来ます♪

キャンペーンの内容や期間は、動物病院によって異なりますので、一度かかりつけの病院に問い合わせてみるのがいいですね。

ぜひ、あなたの愛うさぎさんの健康を考えるきっかけになるように、ぜひ健康診断を受けてみましょう。

身体検査、血液検査、レントゲンが一般的です。

しかし、うさぎさんはストレスを溜めやすい動物なので、血液検査やレントゲンが難しい場合もあります。

元気であれば、触診でしこりがないか?、お腹がはっていないか?を調べてもらったり、目や歯に異常がないかなどを診てもらうだけでもいいと思います。

下記の記事にあるように、病院でだけでなく飼い主さんが日頃から出来る健康チェックもありますよ!

我が家のうさぎのつき

我が家のうさぎのつきは先日爪切りに行った際、簡単な健康チェックもしてもらいました。

f:id:usagitonokurashi:20231012220106j:image

まとめ

明日10月13日は、ペット健康診断の日です。

涼しくなってうさぎさんもお出かけもしやすいこの時期、ぜひ愛うさぎさんにも健康診断を受けてもらいましょう☆