たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

【うさぎ】つきの第ニの反抗期!?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近、つきがオシッコをトイレ以外でよくするんですよ。
ちょっと気に入らないと、オシッコしてアピールするようです(汗)

f:id:usagitonokurashi:20231011110521j:image

新しい牧草をもっと入れて欲しい時、ガジガジをするのでそこへ行けないようにした時、つきの目の前でスマホを見てる時など。

昨日は、多分お薬を飲ませたのが気に入らなかったのかもしれません。

いつもは1ヶ所なのに、昨日は2ヶ所にオシッコしてました。
叱ったらオシッコ飛ばされました(汗)

しかも仕事へ行く前です。
そのままは不衛生なのでケージを洗って掃除しました。。。

今はケージの中だけなのでまだいいんですが。
小さい頃は、部屋でもよくオシッコ飛ばしていましたから。

幼い頃は発情が強く縄張り意識も強い子だったので、これは第2の反抗期かもしれません。

うさぎは生後6ヶ月でほぼ大人になりますが、思春期は一般的に生後3ヶ月から5ヶ月頃に始まります。

いつまで続くのかは個人差もあるようです。

元気なのはいいことなんですけどね☆