たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ジェックスラビんぐスマートルーム 2ヶ月使ってみた感想

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつき、2ヶ月前に新しいケージをプレゼントしました。

トイレとスノコの段差がない、いわゆるバリアフリーと呼ばれるケージです。


2ヶ月使ってみてどうなのか、良いところや気になるところをレビューしたいと思います。

ジェックスラビんぐスマートルームを選んだ理由

以前使っていたケージは、SANKOイージーホームでした。
幅が80cmもあり、広々としたケージでした。

こちらがそのケージです。

うさぎのケージ SANKOイージーホーム

SANKOイージーホーム

特に問題はなかったのですが、つきが半年くらい前からトイレ以外でオシッコをするようになったのです。

それまでトイレでちゃんとおしっこをしていたのに「何故急に??」と思い悩んでいました。

うさぎ星さんに相談したところ、「もしかして年齢的にトイレに上がるのが面倒になってきてるのかも?」と言われたのです。

「なるほど!」と思い、トイレとすのこの段差のないケージを探しました。

そこで見つけたのが、ジェックスさんのラビんぐスマートルームなのです。

うさぎのケージ ジェックス ラビんぐスマートルーム

ジェックス ラビんぐスマートルーム

2ヶ月使ってみた感想

さて、実際使ってみてどうなのか?2ヶ月経ってので感想を書いていきます。

良かった点

  • デザインが可愛い
    オフホワイトとブラウンのカラーはやはりオシャレです。

  • お掃除がしやすい
    一度分解してケージを丸洗いしましたが、これまで使っていたケージより軽いので楽です。

    材質は鉄とポリプロピレンとあります。

    掃除がしやすい点でいうと、ケージ本体が下の土台の外側に設置されるので、オシッコを隅っこにしても掃除がしやすいことに気づきました。

    ジェックス ラビんぐスマートルーム

    ジェックス ラビんぐスマートルーム

    以前のケージは土台の内側にケージをはめ込むタイプだったので、オシッコをすると拭き取りにくかったんです。

  • 汚れがつきにくい
    トイレもトレーもオシッコの汚れがつきにくいです。

    オシッコがつきにくいような材質になっているようです。
  • 高さがあるのでロフトをつけることが出来る

    幅は70cmなので以前使っていたケージよりも狭いけど、その分高さと奥行きが長いので十分広いです。

    ロフトで楽しそうに遊んでくれているのを見ると嬉しいです!

    ロフトを上ったり下りたりすると上下運動になるね。うっ滞予防にもなるよ!

    ただし、飼い主さんはうさぎさんの様子を見ながら高さを調整してあげてね。

    その様子はこちら↓↓

気になるところ

これはつきの問題でもあるのですが、備え付けのトイレは使ってくれるけど、結局トイレ以外でもオシッコをする時があるのです(汗)

となると、このケージを選んだ意味が。。。(汗)

毎晩すのことトレーを洗うのは大変だから、とりあえずトイレもう一つ置いてます(汗)

トイレ2つ使いにしてるから、これからどうしようかと悩み中。。。

あとは、そこまで問題ではないけど、このようにコロコロがふちに溜まることですかね。。。

ジェックス ラビんぐスマートルーム ウンチが溜まる

ジェックス ラビんぐスマートルーム

まとめ

以上、ジェックスラビんぐスマートルームを2ヶ月使ってみた感想でした。
トイレをどうするか悩み中ですが、全体的には買って良かったと思っています!

まとめると、ジェックスラビんぐスマートルームはこんなうさぎさんと飼い主さんにおすすめです。

こんなうさぎさんにおすすめ!

✓ 足腰が弱ったシニアうさぎさん

✓ 掃除がしやすいケージを探している飼い主さん

✓ ロフトで遊ぶのが好きなうさぎさん

✓ ナチュラルカラーが好きな飼い主さん

参考になれば幸いです☆