うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。

うさぎのつきに、ケージカバーを買いました

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきに、以前から気になっていたケージカバーを買いました。
とても良かったので、レビューしたいと思います。

目次

サンコー イージーホーム ケージカバー

つきのケージは、サンコーイージーホーム80を使っています。
先代うさぎのみっふぃが使っていたものなので、古いタイプです。

これまでは冬は、このように毛布をかけていました(汗)

毛布をかけたつきのケージ

毛布をかけたつきのケージ

そこでカバーはこちらを購入しました。

大きさが60タイプもありますので、ケージの大きさに合わせて買ってくださいね。

生地はしっかりとしたキャンバス生地で、裏は防水生地になっています。
オシッコなどを飛ばしても、大丈夫そうです。

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

4隅と前面は真ん中にもファスナーがついているので、どこからでも開け閉め出来て便利です。
全部すっぽりと閉めておくことも出来ます。

つきのケージは、前面を開けていますが、ヒーターを取り付けているのでサイドも空けています。

前面はロールアップして、マジックテープで留めておくことが出来ます。

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

前面だけ真ん中にファスナーがついているので、どちらかだけ開けておくことも出来ます。

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

SANKO イージーホーム80 ワイドカバー

サンコーケージカバーの良いところ

  • 寒い時期の保温や風よけに役立つ
    寒い冬は、エアコンなどの暖房をつけていても、ケージを置いている床の方は冷えることがあります。また、窓からの隙間風も防いでくれます。
    夏でも冷風よけになります。
  • 見た目がすっきり
    実は私今まで毛布をかけていたのですが、見た目がよろしくない
  • 布を引き込む恐れがない
    つきも毛布を掛けていた時は、実際には引き込むことは出来ませんでしたが、引き込もうとしていました。
    もし、引き込んで齧るうさぎには毛布などの布は危険かもしれません。

サンコーケージカバーの気になるところ

  • 臭いがする?
    臭いがするとのレビューがありましたが、私は特に気になりませんでした。
    でも、うさぎの嗅覚はするどいので、念のため一日外に干しました。
  • 価格
    私は楽天市場で、約3500円で購入しました。
    ちょっと高いかなとも思いましたが、しっかりした生地で、ファスナーもついているので使いやすいし、やはりケージ専用のカバーなのでいいものだと思います。

まとめ

以上、うさぎのサンコーケージカバーのレビューでした。

やはり、専用品は見た目も機能もよく考えられていると思いますので、買って良かったと思いました。

参考になれば幸いです☆