たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

なぜ掘ったら行けない所をホリホリするのが好きなのか?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

ホリホリの季節ですね。
我が家のうさぎのつきも毎朝せっせとホリホリしています。

ホリホリ用のおもちゃをいくつか与えているのですが、どちらかといえばおもちゃよりカーペットをホリホリするのが好きなようで(汗)

ホリホリ用のおもちゃ

ホリホリ用のおもちゃはこういうおもちゃです。

まずはチモシーもおうち。
消耗品だから何回も買い替えていますが、最近は去年のクリスマスに新調しました。

潜ったりホリホリしたり、齧って食べても安心です。

チモシーのおうち うさぎのおもちゃ

チモシーのおうち

チモシーのおうち うさぎのおもちゃ

チモシーのおうち

そして、もじゃもじゃ。

この中におやつを隠して、つきに自分で見つけてもらって遊んだりも出来ます。
ウッドネジでケージにも取り付けられます。

もじゃもじゃ うさぎのおもちゃ

もじゃもじゃ

掘ったらいけないところを掘る時の対策

おもちゃでは遊ぶときは遊ぶんですが、どちらかといえば掘ったらいけない所を掘るのが好きです(汗)

床やカーペットです。
カーペットは、齧って口に入ったら困るので気をつけてはいるのですが。

対策としては、つきが掘る所におもちゃを持っていくということです。
すると、おもちゃで遊んでくれます。

あと、うさぎさんは部屋の隅っことかテーブルの下とか暗い所が好きなので、そういうところへおもちゃを持っていくと遊んでくれるのでおすすめです。

終わりに

いつもつきに「なんでそこ掘るの?ほらこれ(おもちゃ)で遊んだら面白いよ!」って言うのですが、理由は分かりません。

なぜ掘ったらいけないところを掘るのか?
それは、つきのみぞ知るです☆