たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎ好きなら知っておきたい うさぎ用語12選!

こんばんは(^-^)

うさぎ好きさんやうさぎを飼っている人の間では、当たり前に使われている用語があります。

それは、うさぎ用語。

これからうさぎをお迎えする人も、ぜひ覚えておきましょう!
うさぎ飼いさんとの交流が楽しくなりますよ。

目次

うさぎ用語とは?

うさぎ用語とは、うさぎに関する専門用語です。
いわば、IT用語、医療用語みたいな感じで使う用語で、うさぎ好きさんの間で広まった言葉です。

始めて聞いた人も思わず「可愛いー」って言ってしまう、可愛い響きの言葉がたくさんありますよ。

うさぎ用語

では、実際に見て行きましょう。
今回は12個ご紹介します。

うさんぽ

うさぎをお外で散歩させることを、「うさぎ」+「さんぽ」を組み合わせて「うさんぽ」と言います。

うさぎには必ず散歩が必要なわけではありませんが、気持ちいいお天気の日に、公園などで遊ばせてあげることが出来ます。

うさんぽは、個人的にノミやダニが付く心配もありおすすめしていません。

また、普段大人しいうさぎでも犬やカラスの鳴き声、車の音にびっくりしてパニックになる子もいるので、注意しましょう。

へやんぽ

うさぎのへやんぽ

うさぎのへやんぽ

ケージから出して、お家の中でうさぎを散歩させることを「へや」+「さんぽ」を組み合わせて「へやんぽ」と言います。

お外でうさんぽが出来ないうさぎでも、へやんぽなら安心して楽しむことが出来ます。
お気に入りのおもちゃや、遊び場を作って、楽しませてあげましょう。

コード類は齧ると危険なので、隠しておきましょう。

うさぎにも適度な運動が必要なので、毎日ケージから出してあげる必要があります。
目安は朝と晩1回ずつ、1回につき30分から1時間くらいです。

ちなみに、つきは私が家にいる時は放し飼いなので、ずっとへやんぽしています。

うたっち

うさぎが立つことを、うさぎ+たっちを組み合わせて「うたっち」と言います。
うたっちは、うさぎの可愛いしぐさの一つですね。

うさぎは、周りを警戒している時、おやつが欲しい時、頭上に気になるものがある時、うたっちをして確認します。

うたっちは、絶好のシャッターチャンスなので、急いで写真を撮りましょう!

ティモテ(クシクシ、キレイキレイ)

うさぎのティモテ(クシクシ、キレイキレイ)

うさぎのティモテ(クシクシ、キレイキレイ)

うさぎが耳を横に倒して顔を洗うことを、「ティモテ」と言います。

昔あった「ティモテ」シャンプーのCMで、女性が髪を横に流して洗っている姿が、うさぎが耳を横に倒して洗う姿に似ていることから出来た言葉です。

足ダン

うさぎが後ろ足を地面に叩きつけることを「足ダン」と言います。

足ダンは、野生で暮らすうさぎが、危険を察知したことを周りのうさぎに知らせる機能があります。

お家のうさぎも危険を察知した時、警戒している時に足ダンをします。
その他にも、怒った時、イライラしている時、気に入らないことがあった時などにも足ダンをします。

我が家のうさぎのつきは、「おやつが早くほしい」時に足ダンをします。

うさパンチ

うさぎが前足を素早く動かしてパンチをすることを「うさパンチ」と言います。

かまってほしい時、気に入らない時などに、飼い主の手や物に対して行います。

つきは、おやつが早く欲しい時などに「早くおやつ出せ!」とうさパンチをされます。

うさぎが短い手でパンチをする姿は、うさぎの意思とは反対に見ていてとても可愛いのです。

ホリホリ

うさぎが地面を掘るしぐさを「ホリホリ」と言います。

野生のうさぎは穴を掘って生活しているので、その名残がペットのうさぎにも残っているのです。

掘れないところを一生懸命に掘っている姿は、可愛いものです。

ただ、カーペットなどを掘って齧ってしまうと危険なので注意しましょう。
掘ってもいいおもちゃで思う存分掘らしてあげましょう。

ゴロン

うさぎのゴロン

うさぎのゴロン

うさぎは寝る時に、突然倒れたようにゴロンと横になるので、「ゴロン」といいます。
うさぎのこの寝方を始めて見た方は、恐らく倒れたんじゃないか?とびっくりするでしょう。

しかし、ゴロンはリラックスしている証拠なので、そのまま寝かせておいてあげましょう。

マフマフ

女の子のうさぎには、顎下にマフラーを巻いたような肉垂「マフマフ」があります。
男の子にはマフマフはありません。

うさジャンプ

うさぎは嬉しかったり、テンションが上がった時に「うさジャンプ」をします。

その場でジャンプしたり、走りながら体をひねりながらジャンプ「ひねりジャンプ」することもあります。

うさダッシュ

うさぎが突然思いついたように、ダッシュで走り回ることを「うさダッシュ」と言います。

うさジャンプとともに、嬉しい時やテンションが上がった時にうさダッシュが見られます。

子うさぎは、嬉しい時ケージの中でダッシュをすることもあります。

また、うさダッシュは警戒した時にも見られます。
すごい勢いのうさダッシュで逃げます。

うさぎの足裏には肉球がありません。
フローリングの床は、うさぎが滑ってしまうので、カーペットなどを敷いてあげましょう。

けつようび、もふようび

けつようび、もふようび

けつようび、もふようび

うさぎのお尻はまあるいお尻に、まあるいしっぽがついていて、よくイラストにもなるくらい可愛いです。

月曜日は「けつようび」といいうさぎのケツを愛でます。
木曜日は「もふようび」といって、うさぎとモフモフする日です。

けつようびには、愛うさぎのケツの写真をSNSなどにアップして自慢し合います。

まとめ

以上、うさぎ好きが知っておきたいうさぎ用語をご紹介しましした。
これからうさぎを飼う方もぜひ知っておいてくださいね。

参考になれば幸いです☆