たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

久々のもじゃもじゃ

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

チモシーのおうちがこのようになったので、久々にうさぎのおもちゃ「もじゃもじゃ」を買いました。

チモシーのおうち

チモシーのおうち

もじゃもじゃは、前回買った時もここまで破壊してくれたのでまた遊んでくれるかな。

もじゃもじゃ前回

もじゃもじゃ前回

もじゃもじゃの特徴

  • アジアンビターチモシー100%で出来てます。
  • ほじほじしたり、シャカシャカしたり、ひっぱったりして遊べます。
  • おやつをマットの中に隠して、自分で探し出すことにより幸福度アップ。
    (例えば、おやつを隠して自分で見つけさせてあげる遊びは、おやつが中々見つからないストレスもありますが、頭や体そして五感を使うのでうさぎにとっていい刺激となります。)
  • ケージ側面に設置してシャカシャカしたり引っ張ったりして遊べる

おやつを隠してみる

おやつを隠してみました。
自分で見つけられるかな。

大好きなパパイヤを隠してみます。

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

隠してるとこ見られてるけど(笑)

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

見てたのに、見つけられないらしい(汗)

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

再度違う場所に隠します。

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

見つかったみたい!(飼い主ちょっと教えてあげてます)

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

中々取り出せない様子(汗)

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

ママ、ぼく見つけたよー!

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

この子は自然界では絶対生きていけないと確信しました(笑)

動画もあるよ!

youtu.be

エンリッチメントとは?

エンリッチメントとは

エンリッチメントとは

もじゃもじゃのパッケージに、エンリッチメントについて書かれています。

エンリッチメントとは、コンパニオンアニマルの飼育の中で最も重要なコンセプトです。
コンパニオンアニマルのオーナーとしては、エンリッチメントがどれだけの価値があって、コンパニオンアニマルへ最も質の高い生活を与えられるということを知っておきましょう。
エンリッチメントとは、有意義に価値がある環境・食生活を送ることにより、精神的にも豊かになることです。
コンパニオンアニマルにとって必要な精神面、栄養面、行動面を満たすような環境・食事を提供することにより、生活全体の質が大きく改善出来るできるでしょう。
自然界の環境に近く、自然界と同じような行動をすることによって、最高の世界を与えられるでしょう!

コンパニオンアニマルの飼育の中で重要なコンセプトで、エンリッチメントの価値を知り、コンパニオンアニマルへ質の高い生活を与えることが出来るということです。

うさぎさんもりっぱなコンパニオンアニマルと認められていて、うさぎ好きには大変嬉しいことです。

まとめ

もじゃもじゃこれから破壊してくれると思います。
参考になれば幸いです☆