たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

梅雨時期にうさぎの牧草が湿気たら?電子レンジでチン!

梅雨時期にうさぎの牧草が湿気たら?電子レンジでチン!

梅雨時期にうさぎの牧草が湿気たら?電子レンジでチン!

こんばんは(^-^)

まだ5月半ばなのに、日本各地で梅雨入りしています。
梅雨の時期には、うさぎさんが食べる牧草も湿気てしまって、食いつきが悪くなる可能性があります。

頻繁に新しい牧草を入れてあげることが出来ればいいですが、なかなか難しいですよね。

湿気た牧草は捨てるしかないのかなと思っている方も多いと思います。
でもまだ入れたばかりの新しい牧草だったら、捨てる前に試してみてほしい方法がありますのでご紹介します。

目次

湿気た牧草はどうする?

湿気た牧草はどうする?

湿気た牧草はどうする?

湿気てしまって香りも飛んで、うさぎが食べてくれない牧草は、どうすればいいのでしょうか?

天日干し

湿気た牧草は、天日干しにすればパリッとなり、香りも高まります。

レンジでチン 

梅雨の時期は、天日干しは結構難しいし、時間がかかります。

そんな時は、電子レンジでチンしてみてください。
短時間で湿気が飛んで、香りも蘇ります。

温める時は、10秒ずつくらいで様子を見ながら温めてください。
あまり温めすぎると、牧草が燃える可能性があるので注意してくださいね。

古い牧草を食べないからといって、温めて与えたりすることは辞めてくださいね。
最低1日1回は新しい牧草と取り換えてあげましょう。

まとめ

以上、梅雨時期もパリッとした牧草を食べてもらう方法でした。
参考になれば幸いです☆


参考サイト

牧草の茎を食べません | うさぎの飼い方Q&A | うさぎのしっぽ