たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今夜はスーパームーンで皆既月食!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんにちは(^-^)

皆さん、今夜は皆既月食ですねー!

我が家にもうさぎのつきがいますので、お月様は大好きです。
「つき」という名前は、お月様に由来しているんです。

www.usagitokurasu.blog

ただ今夜は、更にスーパームーンと重なる為、かなり見ごたえがあるお月様になりそうです!

スーパームーンの皆既月食を見られるのは、なんと24年ぶりだそうなので、ぜひ観察したいですよね。

目次

皆既月食とは?

皆既月食とは?

皆既月食とは?

皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影にすっぽり覆われる現象です。

皆既月食では、月が見えなくなるのではありません。

皆既月食の間は月が地球の影に覆われて、太陽光の中の赤い光が地球の大気で屈折して月を照らすため、赤銅色(しゃくどういろ)と呼ばれる赤黒い色に見えます。

スーパームーン+皆既月食

スーパームーン+皆既月食

スーパームーン+皆既月食

日本で皆既月食が見られるのは、3年ぶりで2018年7月以来です。

さらに今夜は、「スーパームーン」と呼ばれる月が地球に最も近づき大きく見える現象と重なるため、かなり見ごたえがありそうです。

スーパームーンの皆既月食を見られるのは、1997年9月以来のなんと24年ぶりなのです。

月が現れるのは、南東の方角になります。

18:44 部分食の始まり 
20:09 皆既食の始まり 
20:18 皆既食最大 
20:28 皆既食の終わり 
21:52 部分食の終わり 

26日今夜の天気は?

26日今夜の天気は?

26日今夜の天気は?

今夜の天気は、残念ながら曇っている地域が多いようです。

東北から北は晴れ模様ですが、南に行くにしたがって雲が多くなります。
私が住んでいる関西も、天気予報では曇りです。
どうにかお月様が現れてくれないかな。

九州は残念ながら、前線の影響で雨模様ですが、沖縄は晴れるようです。

終わりに

今夜のスーパームーンの皆既月食、見れるかどうか分かりませんが、今夜はつき一緒に空を見上げてお月見しようと思います☆