たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎのつきが最近覚えた事

こんばんは(^-^)

昨晩は、残念ながら皆既月食は見れなかったです(涙)

北海道や沖縄では見れたようですね。

私は、Youtubeライブで北海道の映像を見ながら、こちら大阪ではベランダにちょこちょこ出ては月が出ないかなーと空を見上げていました。

次のスーパームーンの皆既月食は、2033年10月8日だそうです。
しかし、皆既月食は2022年11月8日、今年の11月19日には、満月の大部分が欠ける深い部分月食が見られるそうですよ。

さて、最近の我が家のうさぎのつき、ゴミ箱を倒して私を起こします(笑)
ゴミ箱をパンチして倒して中身が出ると、飼い主が困って起きるということを覚えたようです。

そして、起きてゴミ箱の中身を戻し、つきに朝ご飯をあげて飼い主2度寝。

しばらくして飼い主起床。

そして朝ご飯の用意をすると、喜んで寄ってきます。

うさぎのつき

うさぎのつき

実は、おやつをもらえると思っているのです。

「つきちゃん自分のご飯食べたやん」

と言いながら、クコの実とかりんごとかをあげます。

うさぎさんはとても賢くて、人間で言うと1歳程度の知能があるんですよ。
色々な事を覚えることが出来ますが、特に習慣化することを得意とします。
www.usagitokurasu.blog