たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

雨の日は泥はねが不快

こんばんは(^-^)

今日は、午後から大阪は気温が28℃位まであがるとのことで、今年初めて冷房を入れて仕事に行きました。

我が家には、大事なうさぎのつきがいますからね。

京都やいくつかの地域では、31度とかまで上がるとのことでしたが、いきなり夏ですか!?

で、天気予報では明日から1週間先までほぼ雨マークです。

雨の日の泥はね

雨の日の泥はね

雨は湿気のせいで髪の毛がうねるのが嫌なんですが、それ以上に不快な事は、歩くと絶対に泥はねがふくらはぎに上がるんです。

多分、私は歩き方が悪いのだとずっと思っています。

だって、他の人の足元を見ても泥はねしている人は見かけません。
男性の方の足元を見ても、泥はねせずにズボンが綺麗なままなんです。

泥はねを避けるためには、必ず足首から爪先までをまっすぐにして、足裏が地面を均等に踏むように歩くといいとネットにあったので、そのようにして歩いてみるもあまり変わらずでした。

他にも、内またに歩いてみたり、がに股ぎみに歩いてみたりと色々試してはみましたが、かかとを地面に着く限りどう歩いても絶対に泥はねします(笑)

だから、雨の日にゴミ捨てとか短距離しか歩かない場合は、つま先で歩いて行きます(笑)

雨が降るたびにレインブーツ買おうかと思うのですが、「雨の日しか履かれへんしなぁ」とケチというかせこいというかそういうことを思ってしまう性格なんで、タイミング逃して買わずじまいです。