たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

梅雨入りしました

こんばんは(^-^)

今日梅雨入りしたみたいですね。
ジメジメした季節は人間もうさぎさんも苦手ですよね。

うさぎさんと湿度の関係はこちらの記事に書いてるので。良かったらまた見てくださいね。

飼い主は周りからはそう見えないらしいのですが、敏感で繊細なので頭痛や気分の落ち込みが出ます。

雨の日に外を歩くと、歩き方が悪いのか、絶対ふくらはぎの箇所に泥が跳ねるので汚れます。

だから長いレインブーツを履いてます。
雨が止んだらすんごいジャマなんですけどね。

あとは癖毛の大敵、湿気です。

何年か前までは縮毛矯正かけてたので、雨の日も汗かいても楽チンだったのですが、最近は辞めたのですぐにうねります。

ある日美容室で「縮毛かけるほどでもないのでは?」と言われて辞めたんです。
それ以来普通のストレートパーマをかけているのですが、やはり雨の日はちょっとうねるかなあ。

でも縮毛矯正を辞めてから、顔周りの毛が増えてきたんですよ(笑)
え?禿げてたん??って思いました。
それで、やっぱり縮毛矯正の液って頭皮に負担がかかってたんだなあと実感して辞めたんです。

だから、頭皮の健康のために普通のストレートパーマで我慢してます。
年に2回、年末と梅雨前にかけてるので今週またかけに行って来ます☆