たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

大換毛が始まったようです

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきですが、夏に向けて大換毛が始まったようです。

体はもちろん、顔から足まで換毛しています。

お顔もボサボサで模様が出来てきました(笑)

f:id:usagitonokurashi:20230528132507j:image

もうすぐ梅雨も始まるので、湿度+温度+換毛と免疫力が落ちる時期に大換毛が始まるので気をつけたいと思います。

つきは4月から6月にかけて毎年体調を崩すので、今年はこの時期だけ予防のためお腹のお薬を飲ませています。

これが正解かは分かりませんが、主治医もそうしてもいいと言うので飲ませています。突然来るうっ滞が本当に怖いので。

人間のように救急車があって、すぐに適切な処置をしてくれればいいんですけどね。
一応動物にも夜間救急病院があります。

ここ大阪では犬猫がメインなので、一応うさぎも見てくれますがあまり得意ではないようなんです。

電話した時にいつも「うさぎの専門医はいないので、それでもよければ来てください」と言われます。

苦しそうなつきを放っておくわけにもいかず行くんですが、ぎこちない感じで抱っこされてお尻に体温計を入れられます。

でも上手く入らず何度も入れようとするから、しんどいつきに負担がかかるので前回は「もうやめてください」と私が言いました。

応急処置はしてくれますが、本当に大丈夫?って飼い主として見てて不安なんですよ。

関東の方なら、うさぎを診てくれる夜間救急病があるのかなあ。
大阪にもそういう所が出来ればいいのになあと思います☆