たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

繋がりウンチ

こんばんは(^-^)

大分秋も深まってきましたが、今日は暖かかったですね。

寒暖差が凄いので、毎日つきのための温度調整が難しいです。
換毛期も始まっているので、つきにはブラッシングを頑張ってもらっていますが、昨晩トイレ掃除をしようと思ったら、結構ひどい繋がりウンチが出ててびっくりしました(汗)!

f:id:usagitonokurashi:20221102101521j:image

これだけ毛を飲み込んでいるってことですね。
ウンチと一緒に出ているからまだいいけど、うっ滞が怖いなあ。

柔らかウンチは最近全然出てないからいいのですが、コロコロウンチの大きさが最近小さめです。

大きなウンチを出してもらうために必要な事は、繊維質(=牧草)+水分+運動と言われています。

運動はしっかりしてるから大丈夫だと思います。

昨晩はお水をいっぱい飲んでもらおうと、ハイペットのアクアコールを水に混ぜて入れました。


あとは繊維質の牧草。

いつもならこの時期の牧草の2番刈りは茶色くて柔らかいのに、今回買った牧草がまだ春夏の牧草と同じ質で、少し硬くて青いところが多いのです。

つきは茶色い牧草が好きなので、あまり好んで食べてくれないんです。
明日うさぎ星さんに電話して聞いてみます☆