たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

エアコンもバテてる

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

猛暑が続いていますが、皆さんも愛うさちゃんもバテてないですか?

こちらは飼い主もつきも元気です。

大好きな無農薬栽培オーツヘイを食べています♪

f:id:usagitonokurashi:20230813151706j:image

f:id:usagitonokurashi:20230813151551j:image

猛暑のせいか、去年と比べてエアコンの効きが悪いです。
我が家はいつも夏は25℃設定で、つきのケージあたりはだいたい23℃がキープ出来ています。

しかし今年は25℃設定でも、25度まで上がることが時々あるんです。
仕方ないから設定温度を24℃まで下げます(汗)

24℃まで下げると室温が22℃まで下がったりするので、これまた難しいです。
つきにとって、冷えすぎもよくないですからね。

我が家のエアコンはつきをお迎えした時にちょうど新調してもらったので比較的新しいんですが、賃貸だから多分安価でシンプルなものです。

0.5℃ずつの設定が出来ないんですよね。それが出来れば24.5℃設定でちょうどいいんじゃないかと思います。

室外機に直射日光が当たらないようにすると効率が上がると聞きました。
この前は日傘をさして影を作ってみました。

すだれとか買ってきて、日陰を作った方がいいかな☆