たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

【うさぎ】爪切りに行きました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

外はやっと涼しくなりましたね。
でも、家の中はまだ暑いのでつきのためにエアコン入れてます。

困るのは、外が涼しいのでこれまでの設定温度では、エアコンがあまり効かないということです。

今はエアコンの調整が難しい。
設定温度下げたり、除湿モードにしたり、忙しいです(笑)

そして、今日はやっとつきの爪切りに行くことが出来ました。

9月に入ってから、「そろそろ爪が伸びてきているから爪切りに行かんなあかんなー」と思ってましたが、外が一向に涼しくならずで今頃になりました(汗)

今日は曇りで、お外もちょうどいい気温だったので良かったです!

まずは、お腹や体をあちこち触って診察です。
お腹も柔らかかったし特に異常なしでした。

体重も測ってもらいます。
体重は1.8kgだったので、ほんの少し減ってました。

それから爪切りです。

獣医師が抱っこして、助手が爪を切ってくれます。
切り残しがあったら困るので、爪を切ってもらう時はいつも頭の中で1,2、3...と数えています(笑)

手がそれぞれ5本、足がそれぞれ4本です。
そう、手と足の指の数は違うんですよ!

次回は、うさぎ専門店に連れて行ってブラッシングと爪切りをしてもらう予定です。

ボク爪切り頑張ったよ☆

f:id:usagitonokurashi:20231005112943j:image