こんばんは(^-^)
長い梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなりましたね!(汗)
夏にうさぎをお留守番させる時、暑さ対策はどうしていますか?
きちんとエアコンをつけっぱなしにしていますか?
うさ飼いにとっては当たり前の事なのですが、うさぎを飼っていない人にエアコンつけっぱなしですと言うと、「えーっ!うさぎ様様だね!」なんて、たいていびっくりされます。
今日は、夏のうさぎのお留守番のポイントとエアコンの大切さについて書いていきたいと思います。
始めてうさぎと夏を迎える方に、読んでほしい内容になっています☆
目次
うさぎと温度について
うさぎは気温や湿度にとても敏感に反応する動物です。
うさぎは汗腺が少なく、暑くても汗をかいて体温を下げることが出来ません。
なので、夏はエアコンなどで気温と湿度を下げることが必須になります。
www.usagitokurasu.blog
湿度については、こちらの記事を読んでみてね☆
うさぎがお留守番!エアコンはつけておく!?
今の時期、人間にとってエアコンは欠かせませんが、うさぎを家においてお出かけや仕事に出かける場合、エアコンはつけていますか?
うさぎは一年中毛皮を着ているようなものです。
エアコンなしでお留守番させると熱中症になることがあります。
夏の間は、エアコンは24時間稼働させておくのが望ましいです。
じゃあ、野生のうさぎは外で暮らしているけどどうしてるの?なんて聞かれそうですが、彼らはそのような生活環境に適応できる能力を持っています。
私たちがペットとして飼っているうさぎは、室内で暮らすことが前提なので、野生のうさぎとは切り離して考えるべきです。
電気代が心配でエアコンをつけたり消したりすることは逆に電気代を上がらせることになります。
エアコンは、設定温度に達するまでが一番電気を使うからです。
自動運転でつけっぱなしの方が案外電気代が安く済みます。
エアコンと同時に、クールボードなどをおいて、うさぎが部分的に涼むことが出来る場所も作っておいてあげましょう。
今年は、例年以上に猛暑になると言われていますので、エアコンとクールボードなどを上手に使って暑い夏を乗り越えましょう。
朝晩が涼しい時は気をつけて!
よく「朝は涼しかったのでエアコンをつけないで外出した」ということをよく聞きます。
夏の終わりには、飼い主が出かける朝や帰ってくる夕方は、結構涼しいことが多いのでエアコンをつけることを見落としがちになりがちです。
昼間自宅にいて、エアコンなしで過ごすことを想像してください。
人間でも、エアコンなしでは過ごせないことが多いと思います。
朝晩が涼しくなっても、真昼は気温の高さもピークとなることを考えて、必ずエアコンはつけてあげてください。
留守中にエアコンが切れた時の対策
うさぎがお留守番中に、停電やエアコンの故障でエアコンが切れた!なんてこともありえますよね。
近くにいるのなら急いで帰宅することも可能ですが、そうでない時も多いと思います。
そんなときのために、今では便利な製品も販売されているので、お留守番中のうさぎも外出先からチェック出来ますよ。
スマートリモコンがあれば、外出先からエアコン操作が出来ます。
ペットカメラがあれば、お留守番中のうさぎの様子を見れて安心!
うさぎがお留守番出来る期間は?
ところで、うさぎはどれくらいの間お留守番が出来るのでしょうか。
うさぎはお留守番が出来ると言っても、体調が急変する動物でもあります。
数時間前までご飯を食べていたのに、急にうずくまり苦しそうにしだしたなんてこともあります。
実際に、我が家のうさぎのつきがうっ滞になった時は、そうでした。
個人的には、一泊でも家を留守にする時は、ペットホテルなどに預ける方が安心できると思います。
まとめ
以上、うさぎの夏のお留守番のポイントについてまとめてみました。
エアコンとクール商品をうまく使って、暑い夏を元気に乗り越えましょうね!
以上、参考になれば幸いです☆