たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの鼻涙管閉塞にマッサージがいい

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^ ^)

うさぎのつきですが、鼻涙管閉塞のため通院をしていました。
鼻涙管洗浄もこれまで4回しました。

いつも2週間から3週間くらいで症状が出ていたのですが、そろそろ前回洗浄してもらってから2週間になりますが、今のところ、涙は出ていません。

先日うさぎ星さんへ行ったときに、鼻涙管閉塞の件も聞いてみました。

年を取ったらなるうさぎさんは多いみたいですが、若くてつまるのは、鼻涙管が細いのかなーとおっしゃっていました。

そして、やはり鼻が短いホーランドロップのようなうさぎさんは、つまりやすいそうです。

鼻涙管のあたりをマッサージしてあげるのもといいと聞いたので、最近は夜寝る時にマッサージをしています。

うさぎの鼻涙管マッサージ

うさぎの鼻涙管マッサージ

目と鼻の間の(写真で指をあてている個所)ところを、円を描くように軽くマッサージしてあげています。
そして、目のあたりまで指を上に滑らせていきます。

目を瞑ってじっとしているので気持ちいいようです。

つきは、私がベッドに入ると、お腹の上に乗ってくるのですが、その時に鼻涙管の辺りをマッサージしてます。
この体勢が一番マッサージしやすいんです。

つきも気持ち良さそうなので良かったです☆