たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

Amazon Echo Pop (エコーポップ)とスマートプラグ

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日は、7月のAmazonプライム感謝祭で購入したEcho Popとスマートプラグですが、3ヶ月使ってみた感想を書きたいと思います。

Echo Pop(エコーポップ)

f:id:usagitonokurashi:20231021152514j:image

手のひらサイズで、めっちゃ小さいです。

f:id:usagitonokurashi:20231021155101j:image

トップにマイクと音量ボタンがあるだけです。
全て音声で命令するので触ったことないけど。

f:id:usagitonokurashi:20231021152522j:image

スマホにAlexaアプリをインストールしたら、Switchbotを使っているからか簡単にセットアップされました。

スマートスピーカーは、「OK, Google」や「Hey, Siri」よりも「アレクサ」が一番呼びやすいので好きです。

部屋のライトのオンオフはもちろん、音楽をかけてもらったり、ニュースや天気を聞いたりしています。

ただ、耳が悪いのかたまに無視されたりします(笑)

始めは私の名前を「こんにちは ○○さん」とさん付けで読んでいたのに、ある日急に「こんにちは 〇〇!」と呼び捨てになってびっくりしました。

数日してから自然にまたさん付けに戻りました。
理由は分かりません(笑)

英語モードにすると英語で会話も出来るので、英会話の練習にいいです。

スマートプラグ

スマートプラグは何かに使えるだろうと思い、スマートスピーカーとセットで買いました。

f:id:usagitonokurashi:20231021154910j:image

でも実は何に使ったらいいのか分からず、使い始めたのは最近なんです。

少し前に「テープライトをテレビ周りにつけたいなあ」と思いダイソーで購入しました。

テープライト(60LEDs、2m、ウォームホワイト) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア


ところが、スイッチがないので、いちいちUSBを抜き差ししなければいけません。

「おっ、これはスマートプラグが使えるのでは!」と思い、繋げると音声でオンオフが出来るようになりました!

USBを余っていたUSBコンセントにさしてスマートプラグにさすと使えるようになりました。

f:id:usagitonokurashi:20231021154907j:image

「アレクサ テープライトをつけて」と言うとつけてくれます。

気になることは、「アレクサ テープライトをつけて/消して」と言うと、プチってついたり消したりしてから「はい」っていうことです。

部屋のライトなんかは、ちゃんと「はい」って言ってからつけたり消したりしてくれます。

スマートプラグは、こういうものなのでしょうか?

まとめ

Echo Popは小さいから場所をとらないし、お値段もお手頃なので買って良かったです。

スマートプラグも、ダイソーのテープライトが音声でオンオフ出来るようになったのでとても満足しています。


どんどん進化していくIT時代についていくために、一つは家にあってもいいかもです☆

アレクサの声につきがびっくりしたらどうしようと思っていましたが、知らん顔(笑)なのでよかったです。