たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの名前の付け方!毛色やうさぎの特徴からつける事が多い?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎの名前の付け方!毛色やうさぎの特徴からつける事が多い?

うさぎの名前の付け方!毛色やうさぎの特徴からつける事が多い?

こんばんは(^-^)

皆さんのうさぎさんの名前はどうやって決めましたか?
これからうさぎさんをお迎えする方は、ワクワクしながら名前を考えているのではないでしょうか!

今日は、うさぎさんの名前の付け方や、人気のあるうさぎの名前をご紹介します。

うさぎをお迎えしたけどいい名前が思い浮かばない人、他のうさぎさんはどんな名前か知りたい人、この記事をヒントに素敵な名前をつけてあげてくださいね☆

目次

うさぎに名前をつけよう

うさぎに名前をつけよう

うさぎに名前をつけよう

うさぎも家族の一員です。
可愛い名前をつけてあげましょう。
名前をつけることで、お互いの信頼関係も深まり、良い関係が作れます。

うさぎの名前の付け方

うさぎの名前の付け方

うさぎの名前の付け方

うさぎの名前の付け方は、毛色からつけたり、食べ物の名前をつけたり、生まれた季節からつけたりと様々あります。
1つポイントとして、うさぎに名前を付ける時は、呼びやすい名前がいいでしょう
名前は毎日色々な場面で呼ぶ事になるので、呼びやすく、かつ短い名前がいいと思います。

下記に、うさぎの名前でポピュラーな名前をあげてみました。

うさぎらしい名前

うさぎらしい名前で、よくある名前がこちらです。

ぴょん、ぴょんこ、ぴょん吉、ぴょんた
うさこ、うさお、うさたん

毛色や柄からつける

うさぎの毛色や柄から、名前をつける事も多いです。

白⇒ しろ、ましろ、ゆき、ミルク
あずき色⇒ あずき、あんず、
茶色⇒ モカ、ラテ、マロン、きなこ、
濃い茶色⇒ ショコラ、チョコ、
グレー⇒ アッシュ、あおい
黒⇒ くろ、オレオ

特徴からつける

うさぎが持っている特徴から名前を付けることも多いです。

耳が長いから「ミミ」、毛がモコモコしているから「モコ」

生まれた季節からつける

春生まれ⇒ さくら、はる
冬生まれ⇒ ゆき、
夏生まれ⇒ なつ、

食べ物の名前

食べ物の名前を付けることも多いです。

だいふく、みるく、モカ、マロン、ココア、チョコ、クッキー、シナモン、おもち、もも

英語の名前

かっこよく、洋風の名前をつける事もあります。


我が家のうさぎの場合

我が家のうさぎは、「つき」といいます。
名前の由来はこちらに書いています☆

www.usagitokurasu.blog

先代のミニうさぎは、「みっふぃ」という名前でした。
ご想像の通り、キャラクターのミッフィから名付けました。
当時私は、ミッフィが大好きでグッズをたくさん集めていました。

うさぎは名前を覚える?

うさぎは名前を覚える?

うさぎは名前を覚える?

ところで、うさぎは名前を憶えてくれるのでしょうか?
犬や猫と違って、時間はかかりますが、きちんと覚えてくれると思います。

名前を覚えてもらうためには、名前を呼びながら、おやつをあげたり、ナデナデをしてあげたり、遊んであげたりして、うさぎが喜ぶ事をしてあげましょう。
また、いつも褒めている時の声のトーンで、名前を呼んであげることで覚えてくれます。

まとめ

以上、うさぎの名前の付け方についてご紹介しました。
おうちのうさぎさんに、可愛い名前をつけてあげてくださいね。

参考になれば幸いです☆