うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

近くが見えないんです。。。

近くが見えないんです。。。

近くが見えないんです。。。

こんばんは(^-^)

私はコンタクトレンズをしていますが、最近コンタクトレンズをすると近くの字がぼやけて読めないのです(涙)

裸眼なら、近くは見えるのですが近眼なので遠くが見えない。

先日職場でその話をしたら、それを「老眼というのよ!」と60代の人に言われました。

50代の人には、「私なんか最近老化現象が酷いのよ」なんて言われて、
「例えば何があるんですか?」と聞くと、
「飛蚊!一人で虫を手で追い払っている。」とおっしゃっていました。

遠近両用のコンタクトはどうか?と聞くと、遠近両用コンタクトは使いにくいのか、途中でギブアップする人が多いそうです。

なんとも色気のない会話です(笑)

老眼と言われショックでしたが、近頃生理が不規則になったり、白髪が増えたり、近くが見にくくなったりと体の変化を感じています。


老化は自然現象だから止められませんが、素敵に年をとりたいなと思います。

そして、見た目や体力の老化は、努力次第で遅らせる事は出来ると思うので、老化だから仕方がないと言わずしっかりとケアをしていきたいです。

例えば、お肌は毎日の食事から作られます。
高い化粧品ばかりを使うんじゃなく、体にいい食事をとるようにしたいです。

そして、適度な運動で血行を良くすることも大切だと思います。