たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

メガネを新調

こんばんは(^-^)

今日は、新しくメガネを作りに行って来ました。

今のメガネはかれこれ10年以上使ってます(笑)

JINSで買ったこのフレームは、鼻のところの調整が出来ないし、レンズが傷だらけです。

f:id:usagitonokurashi:20230826201718j:image

ということで、いつもコンタクトレンズを購入しているお店で、8月末までメガネフレームがセール価格なのでこれを機に新調してきました。

メガネフレーム選びに迷った

メガネのフレーム選びって難しい!
それもあっていくのが面倒でした。

最近は大きいフレームが流行ってますよね。

でも、レンズいれなきゃいけないからその兼ね合いもあるし、レンズ入れると重さも変わってくるしってところも考えなくちゃいけません。

自分に似合ったフレームを探すのも難しいです。

色々とお店で試して、いわゆるボストン型っていう形にしました。
レンズもゆがみ補正が入ったもの、傷防止、ブルーライトカットがついたものなど色々あって迷います。

普段はコンタクトなので、お値段がリーゾナブルなレンズとフレームにしました。
今流行りのブルーライトカットは迷いましたが、スマホとパソコンは夜間モード設定が出来るのでまあいいかっと思いつけませんでした。

1週間後くらいに出来上がるのでまた取りに行って来ます。

コンタクトレンズ度数更新

ついでに、コンタクトの度数と目の検査もしてもらいました。

以前から老眼のせいで近くが見えづらくなっているのですが、遠くが見えるように合わせると近くが見えないし、近くが見えるように合わせると遠くが見えないしで、その妥協点を見つけなくちゃいけません。

結果、度数を一つ下げてもいいということで、若干近くが良く見えるようにしてもらいました。

ドライアイとたまに目が痒いのですが、診てもらっても特に目に異常はないとのことで良かったです。

歳をとると目の水分量も減ってくるので、ドライアイはそのせいかもしれないということでした。

そして、やっぱりワンデーがいいとのこと、市販の安い目薬でいいから使ってくださいとのことでした。

終わりに

メガネ作るのめんどくさいなーって思ってたから、用事が一つ終わってスッキリです☆