たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

蒸気でホットアイマスク

こんばんは(^-^)

この狂気の暑さのせいか、全く疲れがとれません(汗)

休みの日は、ちょっとお出かけするだけですんごく疲れます。

元々、2日休日があったら、一日は家でゆっくりとしていたいタイプです。
ずっと人と一緒にいると疲れるので、体というよりメンタル面を休めるためです。

しかし、最近は体がしんどい!
暑さのせいか、年齢のせいか分かりません。

さて本題です。

最近は、目もとっても疲れます。
スマホ、パソコンの使い過ぎ以外にも、夏は紫外線が強いから目も疲れます。

ある日、蒸気でホットアイマスクをつけて寝てみました。
すると、想像以上にめっちゃ寝つきがよくてよく眠れました。

こういうたぐいのものって、正直ホットタオル載せても同じやろ?って思ってました。

毎日使うとするとすぐになくなるから、ホットタオル載せてみましたが違いましたわ。
ホットタオル用意するのもめんどくさいですしね(笑)

今はラベンダーの香りを使っていますが、アイマスクをつけるととってもいい香りが漂ってきます。

ラベンダーの他に、完熟ゆず、ローズ、森林浴、カモミール、無香料、メントールが入ったものなどもあるので、試してみようと思います。


調べてみると、目や耳を暖めると寝つきがよくなるみたいです。

目元を10分くらい温めると、血管が拡張して血行がよくなります。
そうすると手足の皮膚温度が上がり、深部体温がしっかりと下がり、副交感神経が優位になるのでリラックスできスムーズに入眠出来るらしいのです。

たかがアイマスクと思っていましたが、されどアイマスクですね☆