うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

柔らかいウンチ

こんばんは(^-^)

最近またつきの柔らかいウンチが続いています。
盲腸便の形が崩れたやつです。

空気が乾燥しているので、空気清浄機についている加湿もつけているのですが、夜中につけて寝ると朝起きたら湿度が高くなりすぎるから、もしかしてそのせいで柔らかいウンチが出ているのかなあと思って消して寝たけど変わりません出でした。

ちなみに湿度が苦手なうさぎさんとは言え、あまり低すぎてもよくないんですよね。

人間と同じで、うさぎさんも湿度が低すぎると、目が乾いたり皮膚が乾燥したりします。

うさぎさんの目は突出するようについているので、眼球が乾いてドライアイになり涙が出ることがあります。

また、呼吸器官トラブルの原因となることもあります。

話は戻って、コロコロはお手本のような黄金色のウンチが出ているのでとりあえずは大丈夫かなと思いますが、注意して見ていこうと思います。

お腹の薬飲んだら治まるから、何か調子を崩しているのだろうけど、理由が分かりません。

そういえば去年も冬に柔らかいウンチはよく出ていましたが、それ以外は特に変わりありませんでした。

近々爪切りに病院に行くのでまた相談してこよう。
と言っても、理由が分からないから、お腹の薬もらうだけになると思うんですけどね☆

f:id:usagitonokurashi:20221216134420j:image