たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ニトリの点で支える体圧分散敷布団

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近、ベッドマットレスがへたってきて眠れなくて仕方ありませんでした。
腰あたりがあたる真ん中らへんがへこむのです。

ということでマットレスを買い替えることにしました。

マットレスの寿命

マットレスの寿命ってどれくらいだろう??と思って調べてみると、種類にもよるけど一般的に5年から10年ほどらしいですね。

マットレスの種類による寿命は下記の通りです。(参照元:シマホネットより)

  • ポケットコイルマットレス:8~10年
  • ボンネルコイルマットレス:6~8年
  • 高反発ウレタンマットレス:6~8年
  • 低反発ウレタンマットレス:3~5年

私のマットレスはボンネルコイルマットレスなので6年から8年ですね。
いつから使ってるのかはっきりとは覚えてませんが、絶対10年以上は経ってる!

ニトリで試す

マットレスだけはネットで見ててもよく分からないんので、実際にニトリの店舗へ見に行きました。
で、「マットレスってこんなに高かったっけ?(笑)」と思いました。

実は私のベッドはスノコなので、敷布団だけでもいいっちゃいいんです。

でも、実際に敷布団だけで数週間寝てみましたが、今までマットがあったのでさすがに固すぎてよく眠れませんでした。

ニトリの展示してあるマットレスに寝てみましたが、イマイチよく分かりません。
数日くらい寝てみないと分かりませんよね。

最終的に色々考えて決めたのが、「点で支える体圧分散敷布団」っていうものです。

点で支える体圧分散敷布団 

実際に店頭で寝てみて良さそうと思ったので、家に帰ってもう一度考えて楽天でオーダーしました。
(*Amazonでは販売がありません。)

特徴

  • 約1500個の点が体全体を支えて体圧を分散
  • 腰とお尻にあたる部分はしっかり支えるようによりかための素材
  • 3つ折りなのでコンパクトに収納できる
  • 表生地は抗菌防臭加工
  • カバーは洗濯機で洗える

決めたポイントはこちら

  • お値段リーゾナブル
  • 三つ折りに出来るので干してカビ対策が出来る
  • 全体的に固めで、腰とお尻にあたる部分がより固め

ベッドマットって通気性が悪いし、干すことって滅多にないから結構カビが生えて来たりするんです。

これは一応敷布団って書いてるくらいだから軽いし折りたためるので、マット下の換気も出来そうです。

めんどくさがりなんで、するかしないかは別として(笑)

ベッドの角っこの写真ですが、ベッドは突起で出来ています。

f:id:usagitonokurashi:20230716201104j:image
私はこの上に布団を敷いていますが、敷かなくてそのまま寝ても突起は感じませんよ。
使い始めて1週間くらいですが、寝つきが抜群によくなりました。

つきも特に違和感は感じていないようです。
カバーもつき色でグレーだね!

f:id:usagitonokurashi:20230716201617j:image

やっぱりお値段以上のニトリさんでした!

終わりに

以上、ベッドマットレスのご紹介でした。

睡眠は心と体の休息に必要不可欠です。
これでぐっすり眠れるようになったので良かったです☆