たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

人懐っこいうさぎのつき

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきですが、とても人懐っこい性格です。

ホーランドロップが人懐っこい性格ということもあるかもしれませんが、つきをお迎えしたうさぎ星さんでは、生まれてすぐ人間の匂いを覚えてもらって、人を怖がらないうさぎさんになるように育てているそうですよ。

なので、我が家のうさぎのつきも、例外なく人見知りをしない人懐っこいうさぎになりました。

もともとうさぎさんは怖がりと言われていますが、先代うさぎのミッフィは本当に怖がりでした。

動物病院へ行った後には、ご飯も食べず回復するのに1日かかるほどでした。
ミッフィにとってかなりのストレスだったと思います。

ペットショップで小さい場所に他のうさぎと一緒に入れられているのを見つけて連れて帰ったミッフィ。

私もこの頃は勉強不足でした。
小さい頃から何かしてあげていれば、少しは怖がりを克服出来ていたかもしれません。

ペットとして人間と一緒に生きていく上で、ストレスを減らすためには、人を怖がらないようにしてあげることもうさぎさんにとっては必要なんだと思いました。

つきをお迎えする頃には、うさぎについての勉強もたくさんしました。

つきはマイペースで人を怖がらないので、イベントに参加した時には知らない人にも近寄って行って膝に手をついていました(笑)

病院はさすがに怖がりますが、帰ってきた後はケロっとしていて、ご飯も牧草もバリバリ食べています。

最近は、うさぎさんも犬や猫につぐペットとして人気があるようです。
野生の本能も残しつつ、ペットとしてもっと人間と一緒に暮らしやすいうさぎさんが増えてくるのかもしれませんね☆

今日も同化して落ちてます(笑)

うさぎのつき

うさぎのつき