たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎをうさぎ専門店のペットホテルに預ける時のポイント!実際に利用した感想は?

こんばんは(^-^)

先日初めて我が家のうさぎのつきが、うさぎ星さんのホテルに3泊してきました。
そこで、今回はうさぎをうさぎ専門店のペットホテルに預ける時の準備や実際に利用した感想を書いていきたいと思います。

予め日程が決まっていれば予約をしておきます。
お盆や年末年始は混むので早めの予約が必要です。

用意するもの

うさぎをホテルに預ける際に持っていくものをまとめました。

ペレット

普段食べているペレットやサプリを、一回ずつサランラップなどに包んで小分けにしてジップロックに入れておくと安心です。

スタッフさんもあげやすいと思います。

牧草

普段食べている牧草を持っていきます。

*ちなみに、うさぎ星さんではうさぎ星のペレットや牧草を食べているうさぎは特に持っていく必要はありません。

おもちゃ

うさぎ自身の匂いのついているクッションやおもちゃがあると、うさぎさんも安心出来ます。

スタッフさんへメモ

気にかけてほしい点、飲んでいる薬、今の体調などを口頭で伝えるとともに、メモに書いて渡しておくと便利です。

ホテルのオプション

うさぎ星さんでは、30分間ラビットランで遊ばせてあげるオプションがあります。
やはりずっとケージの中にいると運動不足にもなるので、出来ればこういうオプションはつけてあげた方がいいと思います。

つきは、普段飼い主が家にいる時は放し飼いなので、きっとストレスたまるだろうと思い、1日1回遊ばせてもらいました。

ラインで遊んでいる様子を送ってきてくれます♪

youtu.be

youtu.be

お泊りの間に爪切りやブラッシング

今回は、40分間のフルブラッシングをしてもらいました。

ブラッシングをしてもらううさぎ

うさぎのつき

抜けたねー!

うさぎの抜けた毛

こんなに抜けました!

気になるホテル費用は?

うさぎ星さんのホテルは、1日1650円(税込み)です。
爪切りは、ホテル費用に含まれています。

今回つきはフルブラッシングをしてもらいましたので、別途1650円とラビットラン30分660円x2日分が必要でした。

合計4日間で、9570円でした。

ホテル費用はホテルにより様々で、1泊〇〇円としているところもあれば、1日〇〇円としているところもあります。

また、お盆や年末年始は料金が上がるホテルもあるようです。

送迎サービス

送迎サービスもあります。
今回利用しようと思いましたが、送迎時間が11:00から18:00までだったので、時間が合わずに残念しました。
夏の暑い日なんかに外出が難しい場合、ホテルに預ける際は便利なサービスだと思います。

利用した感想

初めてのホテルだったので飼い主もつきも不安でしたが、電話で様子を聞いたり、ランで遊んでいる動画も見れたので安心でした。

動物病院でもホテルはあると思いますが、犬や猫がいたりするので、匂いや音に敏感なうさぎはかなりストレスがたまると思います。

うさぎ専門店のホテルに預けると、うさぎに熟知したスタッフさんが世話をしてくれるので安心です。

実家に連れて帰ろうかと思いましたが、今回はホテルに預けて正解でした。

まとめ

以上、ホテルに預けるポイントと実際に利用した感想でした。
参考になれば幸いです☆