たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

なんだかなぁ。

こんばんは。

今日はちょっと愚痴ですので、嫌な方はスルーしてくださいね。


私の職場は10人くらいのスタッフがシフトで働いている職場なので、結構皆和気あいあいとやっています。

そして、今回母の告別式が終わってからしばらくして出社すると、だいたいは「大丈夫?」「ご愁傷様でした。」「寂しいけど頑張ってね」などと声をかけてくださいました。

これが普通だと思っているのですが、中には数名知らん顔の人もいました。

普通のオフィスとは違って、島になった机で皆が迎え合わせになって座るので、すぐに雑談するような職場なんです。

そこで、普通に知らん顔ってちょっとびっくりしました。
私だったら何か言うけどなあと思いました。
別に気を使えとは言いませんが、何か言葉があってもいいのでは?っと思った次第です。

まあでも、他人ってそんなもんなんでしょうかね。
一応お休みしたので「皆さんで食べてください」と菓子折りも持って行ったんですがね。
私が期待しすぎたのかもです。

スタッフ一同からのお香典は辞退しました。
香典返しがめんどくさいので。

一人の知らん顔だったじじぃは、「お香典お気持ちだけ頂いておきます」とわざわざ言いにいったのに、「あー」だけで何も言わないって常識なさすぎじゃないか?

もう一人の女性は一人でテンション高いから、私としてはイライラしてて、しばらくしてから「元気になりました?」って、元気になんかなるわけないだろうが。

この人のお母さんは去年98かなんかで亡くなったんですよ。
私もまだ泣いてるしって、また自分の話ですかって。
この人はいつも自分の話ばかりするから話したくない人なんです。

この高齢化時代に、突然73歳で母が亡くなって心打ちひしがれてるのに、一緒にせんといてって思いました。

あと一人は全く知らん顔でしたね。

そんなもんなんですかね。

私は根に持つタイプなので、私もこの人達に何か起こっても知らん顔することにしました。